ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

2019-01-01から1年間の記事一覧

小松菜わっさっさ!

小松菜を植えて1周間が経ちました! わっさわさ! もうだいぶ小松菜っぽい葉っぱじゃないですか!??! 根っこも沢山伸びてます。 ちょこっと三つ葉も 種植えて1週間ぐらいで三つ葉も芽が出てきました! 小松菜の葉っぱで影になってないかちょっと不安です …

白カビ発生

シソがやられました・・・ これ絶対カビやろってのが・・・ 3株ぐらい・・・ スポンジに出てきてるのや、キッチンペーパーにできるの・・・ 茎の根元にもできてて、白カビってるのはほとんど根っこが育ってないです。 育たないのは寒いのが原因じゃなくてカビが原因かな・…

ふぁるん大農園、拡張する。

いままでカラーボックスのひと区画で水耕栽培をやっていました。 大農園(笑) バジルの背が伸びてきたり、種類や数が増えてきたことにより場所不足が問題になってきてました。 日光が強く入る場所があればよかったのですがうちにはほとんど無いので・・・ 植物栽…

小松菜芽がでたはやいぞ

種植えて3日でガッツリ芽が生えてきた強い凄くないですか?!?!冬ですよ?!?!?日本では雪降ってる地域もあるんですよ?!??!?24時間エアコンつけっぱなしの部屋で育ててたからかもしれませんが凄くないですか?!?!?植物強い・・・!今回の小松菜…

小松菜と三葉の種を買いました

みつば、ずっと欲しかったんですよ。 種まきには向かない時期???? 我が家は24時間エアコン稼働だぜ!!!! 電気代??快適に暮らすための課金だ!!!! (エアコンだけじゃなく強い(重い)電源積んだPC×3台を24時間起動してる) こういっちゃなんだけど私…

フリマで買った白菜で浅漬作りました

先週フリマで買ったでっかい白菜で浅漬けを作りました。 farun666.hatenablog.com ー今回の材料ー ・白菜 200g ・塩 8g ・(申し訳程度の)昆布 外側はお鍋にして、内側の柔らかいことを使いました。 まず使う白菜の重さをはかって・・・ 約200g! 白菜の重さ…

めちゃくちゃでかい白菜買ったぜ

近所の駅前で毎週土曜日フリーマーケットみたいなことやってるんですよ。 前々から会議とかでよく利用してた駅で会議前に見るたびに 「会議がなかったら買ってるのに・・・」とおもいながら眺めてました。 流石にでっかい袋に野菜入れてガサガサさせて会議に…

ハーブは強い

お久しぶりのふぁるん大農園全体像です。 奥4つがバジル、手前にシソ、ローズマリーです。 バジルは春に植えた時と比べると徒長したり育ちが遅かったりする気がします。 シソはゆっくり順調に育ってきてるかと。 バジルの根は数本にょきにょき生えるのに対し…

牡蠣パin大阪

食べてきました牡蠣!!!!!!!!!! うまかった牡蠣!!!! 一部で私のおうちで牡蠣パするって情報があったりなかったりしてるみたいですが… それは今度やります!!!!!!! 牡蠣~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 牡蠣とお肉が美…

タイトルをつけ忘れていたよ

ここ数日めちゃくちゃ寒くなりましね。耳が冷たくなるとも痛くなるふぁるんです。今はお布団の中にいます。ローズマリー、スポンジにさして3.4日経ちましたがなんの変化も見られません。根も出ないし枯れてもしおれてもない。そして使うタイミングもない(で…

ローズマリーの水耕栽培はじめてみました

この土日、実家の方に帰って地元の友達と遊びまくりました。 この二日間ずっと喋り続けてました楽しかったありがとー!!!!!!!!!!!! ありがとー!!!!!!!!!!!!! そんなわけでお家のお庭でめちゃくちゃに繁殖していたローズマリーをもい…

イーゼルを使ってバジルを固定しました!!!

おっきいバジル、自立させるためハイドロボールを使うとか色々考えたのですが、 たまたま家にあった小型のイーゼルがあったので摘心した箇所に差し込んだらジャストフィットしました。 ピッタリーー!!!!! 抜群の安定感 ハイドロボールってペットボトル…

第二回生ハムパーティ

さぁ始まりました第二回生ハムパーティ 本日のゲストは ふぃるねちゃん なぎささん おしーさんです。 おしーさんは二日連続参加です(実際は三日連続お家に遊びに来てる) 一人足りない 本日のパーティは女子力高めでした。 じょし・・・りょ・・・く・・・…

第一回生ハム原木パーティ

さぁ始まりました第一回生ハムパーティ。 突然の生ハム原木 本日のゲストは おしーさん みかんさん すっぴさん です!!!!!!!!!! 安定の固定メンバー(?)です 突然生ハムの原木でができて申し訳ない。 買ったんっすよ。原木。 食べ切ったらまとめて記…

数打ちゃ当たる作戦大成功

以前シソの種を蒔き、1ヶ月が経過しても芽が出ずついには白カビまで生えたふぁるん大農園 この度ついにシソから芽が生えました!! ずっと生えなかったやつではなく、1週間ぐらいまで前に大量の種を蒔いたのが発芽しました!!!! 可愛い葉っぱが2.3個ヾ(⌒(…

ウミガメ(?)のスープを飲んだよ

昨日久しぶりにクトゥルフTRPGのセッションやりました。 突発だったので過去使ったFPSゲーマー高校生でチャレンジしました。 結果はまぁ・・・うん・・・ 生きてはいます。って感じでした。 TPRG,まだ数をこなしてないからかまだまだあんまりうまくできない…

完全復活

この前手術した急性虫垂炎いわゆる盲腸ですが、 本日の通院を持って治療完了(?)しました。 farun666.hatenablog.com まだ時々お腹痛かったりもしますが概ね良好で今後の通院もなし!!!!! 書類とかの関係でまだ病院には行きますが(´・ω・`) そんなわけで…

朝起きて、二度寝して、お昼寝もする。

衣替えをしようと思ってはや1週間未だに薄手の長袖とパーカーを駆使して外に出てます。お布団も冬用にしたいです冬場でも温かくシャワーを浴びれる工夫とかがあったら誰か教えてください追い炊き、浴室乾燥・暖房等無し11月、予定真っ白でしたがこの3連休で割…

バジルちゃんの背がにょきにょきしてきたよ…

美味しそうなご飯をサムネにするヤァツ スープとパンとサラダ 今日は高校の友達が遊びに来ました٩(๑òωó๑)۶ 引っ越してから初めて近所でランチしました。 おしゃんなお店でひたすら結婚式のお話してましたのしー さて、バジルちゃんです。 ごっつんこしてる …

業務スーパーは楽しい

最近サボリ気味ふぁるんです。 ここ数年で爪がボッコボコでメリメリになってる。 きれいな爪になりたい。 今日は業務スーパー行ってきました。 業務スーパーの楽しいたくさんでっかいの売ってるたのしい 肉をキロ買いして、袋に小分けして味付けて冷凍してお…

シソの種発芽再チャレンジ

シソの種が1ヶ月以上経っても全く発芽せず、その中の1つからは白カビまで生えてきちゃってたので、一旦諦めて別の方法にしようと思います。 数撃ちゃ当たる方式 下に水を含ませたスポンジを置いてその上に種を大量に蒔き、 上からトイレットペーパーをかぶせ…

無事退院しましたいぇーい

無事、退院しましたぜひゃっほーい 1週間ぶりのお外は雨で排ガスの匂いがしました( 保険ってありがたいですね・・・ 病院食な・・・消化器食って書いてあったやつでな・・・ 魚の種類とか鶏肉の加工方法とかは違えど毎日同じ味付けでな・・・・・ つらかっ…

入院は病む

明日退院が決まりました。 ふぁるんです。 今回初入院であって良かったもの、やった方がよいこと、思ったことを忘れないうちにメモリます。 タオルとか肌着とか、病院から貰える「入院のご案内」とかに書かれてるのは除く。 人間いつ入院するかわからんから…

急性虫垂炎で緊急手術しました

今は無事手術も終わって約1週間の入院生活です。だいぶ歩けるようになってきました。いやはや・・・1週間ぐらい前からみぞおちがじわじわ痛くて、胃痛かなって思ってたんですよ。今思うと下腹部に空気が溜まってるような感覚があって、しゃがんだりして押さえつ…

紅茶酒を漬けたあとの茶葉で紅茶を入れて飲んだら喉ぶん殴られた

こんばんは ふぁるんです。 先日仕込んだティーパックの紅茶酒の茶葉を取り出し、瓶に詰め替えました。 1ヶ月ぐらいつける予定だったのですが、ホワイトリカーを入れた瞬間ガッツリ色が出ていたのと、つけすぎると苦味が出てきそうだったので2週間目ぐらいで…

室内水耕栽培 種まきから約一ヶ月

シソ、バジルの種をスポンジに植えてから約1ヶ月が経過しました。 バジルはちょくちょくブログにも登場していますが、元気に育っています。 今日のバジル3兄弟です 配置場所の関係なのか個体差なのかわかりませんが順調に元気に育っています。 そして問題の…

サーキュレーター(OTK-UC188AFR)から異音がしたので分解してあわよくば直そうとしたよ

360°首振フルリモコンサーキュレーター 「OTK-UC188AFR」 我家の空気をかき回してくれていたサーキュレーターから異音が出るようになりました・・・ 360°回転をさせると一定の場所でガガガガガガッっと音がするようになっちゃいました。 突然胴体の部分から音…

仙台でめちゃくちゃ可愛いランチしてきましたやっふぅ

仙台でランチをしました。 アリスってお店です。店名アリスであったるのかな・・・? 外見 www.aix-group.co.jp とにかくとにかく可愛かった・・・ マジですごいかわいい この写真のケーキ、全部本物の食べ物なんですよ・・・ 平日の11時に行ったのですが(1…

室内水耕栽培 葉っぱが増えたよ

真ん中にちっちゃい葉っぱが出てきました。 根っこもしっかりと伸びて来ました。 順調順調!! バジルは順調です。 シソはマジで変化ありせん。 種のまま。 まだカビ生えてないし大丈夫だと思いたい・・・ この前のシソは花が咲いて捨てちゃったけど、種ができ…

八木山動物公園に行きました

仙台にある「八木山動物公園」に行ってきましたー!! 駅5階にある西口 www.city.sendai.jp 仙台市八木山動物公園 - Wikipedia の歴史欄には ”市民の寄付によってライオンやクマ、オットセイなどが加わり” とかあり只者じゃねぇ動物園です。 ライオンを所有…