ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

チアシード経過

最近のチアシードです。 種から葉っぱがでるまでは数日ですくすく育っていたのけど葉っぱが緑になってからは目立った成長がありません。 この状態で収穫できる状態なのか????よくわからない!! けどチアシードって葉っぱ2枚のときに食べるよね??多分…

ニラ栽培まとめ

友達にニラ栽培をめちゃくちゃ褒められて興味を持ってもらったので参考までに私のニラストーリーをまとめます。 3月 土に種まき 4月 申し訳程度の間引き 9月 土→水耕栽培へ以降 11月 初収穫 現在 計3回収穫済み。ニラ美味しい ある程度大きくなるまでは小さ…

CHANELのコットンでチアシードを育てています

CHANELのコットンである必要はないです。 ツイッターで有名なCHANELのコットンを入手したのですが使い道を調べてたら水耕栽培に使えるという知見を得たのでチアシードを育てます。 普段コットンなんて使わないから使用法を募集してます…あと98枚あるんだ… 腐…

おけおめことよろ

春菊のお花がちょうど満開になって2021年を迎えました。 きれいな黄色のお花です 今年の年越しはマビノギでした。 帰省してない人も多いのか毎年恒例かはわかりませんがディスコードでたくさんグループ通話が行われていたので挨拶回りじゃないけど色々顔だし…

春菊に蕾が付きました

春菊は1株ごと収穫するタイプなので「どこまで成長したら収穫しよう…まだまだおおきくなるかな…」とおもって収穫せずにいたらついに蕾が付きました さすが春菊、菊っぽい蕾です。 小学校の頃1本菊を授業で育てたのを思い出しました。 こっちは食べれるんだぜ…

ニラ収穫

ニラ収穫しました。 奥にあるカップは1週間ぐらい前に収穫したのですがもう今までと同じぐらいに成長してます、すごい。 全然枯れないのでもうどんどん収穫しちゃおうと思います。 ニラってすごいね。 とりあえずレバニラ炒めつくったりニラチャーハンにしま…

ふぁるん大農園、安定期

ニラです!!!!!!!!!!!!! 比較にペットボトルをおいてみました!!!大きく太く安定して育っています!! 種まいた直後はひょろっとした1本の芽だったのがこんなに立派に…! もうスーパーで売ってるようなニラになってくれています!!!! 収穫…

春菊の葉っぱが春菊になってきました

春菊の成長記録です。 今まで育ててた葉っぱとは全然違いますね!!!たのしい!!! 春菊育ててるけど今まで生きてきて春菊食べたこと無いことに気が付きました。 どうやって食べるんだ…? ペットボトルで育てているから大きく元気に育っているのか、ただた…

ニラの水耕栽培容器を改造しました。

以前、ニラを土栽培から水耕栽培へ移行したさい、コップの高さが足りずに成長点が露出している状態でした。 どうにかしたほうがいいと思ってたところちょうどいいサイズのペットボトルを見つけたので改造しました。 コップの上に追加で輪切りにしたペットボ…

ニラを水耕栽培へ移行しました

こんにちはふぁるん大農園の園長です。 今日は4連休の初日、私は昨日の夜から本日朝5時頃までぶっ続けで通話していました。 (なんであんな時間であんなに人が集まるんだよ…) 初っ端から連休を楽しんでます。 今日はクラッカーにチーズとバジルを乗せてワイ…

ふぁるん大農園1周年

今日でブログ「ふぁるん大農園」を開設して1年が経ったそうです。 はやいね。 とはいっても今のふぁるん大農園は小松菜ぐらいしかありません。 ニラも茎が太くなってきてはいますが1年目は収穫もせず放置栽培なので… 絶賛お休み中。 小松菜はすでに3回ぐらい…

自家製桃酒を仕込みました~2020~

ふるさと納税で山形の桃を取り寄せました!!!!!5kg!!!!! 箱を開けた瞬間桃の香りが広がって天国かともいました。 川中島白桃、一ノ宮水密、ゆうぞら、あぶくま、青空むすめ、さくら、だて白桃、白根白桃、西王母、のいずれかの品種 …らしいです。 …

豆苗から大量の虫が…水換えまじ大切

豆苗、1回収穫した後まだ育つかなって思ってそのまま水入れて放置してたんですが、 初回から結構根元の方を切ってしまったからかその後全然成長せず数日が経ってました。 水も減らないのでかなりお世話が雑になっていました。 毎日水を新しいのに換えるべき…

豆苗&小松菜収穫

ちょっと前に豆苗と小松菜を収穫しました。 元気に育っています。 豆苗、前育てたときは1日で結構育ってたのに全然育たず焦りました。 ずっと放置してたスタンド型LEDを修理して、豆苗の上に設置してあげたらすごい勢いで成長しました。 やっぱり光って大切…

8月のふぁるん大農園

こんにちは、最近めちゃくちゃにアツイですね。 外出ていないのでわかんないですけど。 現在のふぁるん大農園です にぎやかです。 つい先日豆苗を仲間に加えました。 最近水(耕)栽培できそうだなって目線で野菜を買っちゃいます。 食べるために育てているは…

斑点病?でもちょっと違う気がするレタス

ミックス栽培地のなかに斑点がある葉っぱを見つけました。 葉っぱの縁を見る限りレタスっぽい感じです。 何が原因なんでしょう… 斑点病かと思って調べてみたのですがちょっと症状が違う気がします… モザイク病?うどんこ病?? とりあえず該当の葉っぱは切り…

リーフレタスの色について

ふぁるん大農園ミックスエリア 徒長してる子達もいますが元気にわさわさ育っています。 レタスについてはリーフレタスミックス?みたいな種を撒いたのですが、いまいち見分けがついていません。確か4種類ぐらいの種が入ってたと思います。 レタスの一部が変…

小松菜・三つ葉・レタスのミックス畑

久しぶりのふぁるん大農園です。 少し前に種を巻いた 小松菜・三つ葉・リーフレタスをミックスして容器に設置しました。 予想以上にわさわさしていて嬉しいです。 三つ葉は葉も小さくて他の葉っぱの日陰になりそうでしたが問題なく育っています。 わかりやす…

マジックバーでお誕生日を祝ってもらいました

少し前、誕生日を迎えました。ふぁるん爆誕 そして、誕生日の少し前、友達と遊びに行った際にお誕生日のお祝いされて嬉しかったのでブログを書きますかきました。 まず、お昼に集合してカレーを食べに行きました。ナンです。でかい めちゃくちゃにでかいナン…

人生はじめてバリウムを飲みました。

昨日健康診断に行ってきました。 人生で初めてバリウムを飲んできました。 飲むか飲まないか選べたんですが無料だし試しにやってみるか~~~ってすごい気軽に申し込みました。 ノリって怖い。 健康診断前日、めちゃくちゃ後悔しましたね… まず、発泡剤を飲…

さくらんぼ2kg

6月に予約していたさくらんぼ2kgが届きました。 2kg 毎年佐藤錦2kg、食べ終わったらその他の品種のさくらんぼを2kg 計4kg頼んでいるのですが、今年はさくらんぼが不作?らしくて佐藤錦が届くことには売り切れになってました。残念。 とりあえず1kgはそのまま…

ニラの土に白カビが大量発生してます

タイトル通りです。 室内壁際で風通しが悪い&水が下に排出されない容器 主にこの2つが原因だと思います。 今の所ニラ自体が萎れたりはしてないですが時間の問題も気がする・・・・ やっぱりふぁるん大農園には土栽培は向かなさそうです… とりあえず1年ぐら…

小松菜第二弾

小松菜、レタス、三つ葉です。かわいいね たくさん葉っぱが出てきました。 もともと小松菜を育てていた台に設置しました。 できるだけ小松菜とレタスが交互になるように、小松菜はしっかりと間引きして一つのスポンジに対して一つにしました。 前回の反省で…

思わぬ収穫

あんまりうまく育たなかったふぁるん大農園のいんげん・・・ コレまで5個ぐらいしか収穫できていないいんげん・・・ 正直全然期待してなくて、もう撤去するつもりで全くお世話をせず数週間放置していて いざ撤去しようとカーテンを開けたところ大きな実がな…

【まとめ】完全室内水耕栽培で「小松菜」を育てました

ご来園ありがとうございます、ふぁるん大農園の園長ことふぁるんです。 【目次】-------------------------- 完全室内水耕栽培とは メリット&デメリット 種まき 発芽&収穫 まとめ ------------------------------------ 完全室内水耕栽培とは 文字通り「完…

ふぁるん大農園模様替え

小松菜の収穫も終わり、これを気にふぁるん大農園の模様替え?お掃除?をしました。 びふぉー あふたー 大きな変更点 ①床にシートをひく →水をこぼしたりしても直接フローリングにつかないようにしました。 これから夏になるのであまりに気にしなくていいか…

小松菜最後の収穫

ふぁるん大農園で育てていた小松菜ですが、種を植えてから8ヶ月が経過しました。 そろそろ葉っぱが育つスピードも遅くなってきていたりしているため 全部収穫しちゃうことにしました!! 小松菜最後の収穫。 こちらは小松菜の根っこです。 お水が入っている…

記念すべきミニトマト収穫!

4株育てているミニトマトの中で唯一実がなった貴重なミニトマトをついに収穫しました。 きれいな赤色でまんまるです。 軽く洗ってそのままいただきました。 甘くて美味しい~~~~ てっきり酸っぱいかなと思ってましたがめちゃくちゃ美味しかったです!!!…

でっかいいんげん

カーテンに隠れていたところにでっかいいんげんがなってました!!嬉しい!!! 窓の位置で日光が違うのかどんどん右へ右へ成長していっています… 右側のカーテンはほとんど明けてなかったのですが、今日開けてみたら実が3つぐらいついてて喜びの舞ですドンド…

いんげん、いつ片付けよう。

いんげんいつ片付けよう問題。 微妙に花も新たについてる気もするしそうでない気もしない・・・ 実も全然大きくならないしいっそのこともう撤去しちゃおうかなぁと思います。 いんげん育てる容器は大きな容器なので今度は何を育てようかなぁ。トマトがちょう…