ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

紅茶酒を漬けたあとの茶葉で紅茶を入れて飲んだら喉ぶん殴られた

こんばんは

ふぁるんです。

 

先日仕込んだティーパックの紅茶酒の茶葉を取り出し、瓶に詰め替えました。

f:id:farun666:20191015182134j:plain

 

 

1ヶ月ぐらいつける予定だったのですが、ホワイトリカーを入れた瞬間ガッツリ色が出ていたのと、つけすぎると苦味が出てきそうだったので2週間目ぐらいでそうそうに引き揚げることにしました。

 

ティーポットに付属しているような茶こしだと細かい茶葉が結構入っちゃいます

(ティーパックなので茶葉が細かいのは当たり前だけど)

 

キッチンペーパーや布、お茶パックなどの不織布を使うといいと思います。

 

ちなみに・・・

 

漬け終わったあとの茶葉が大量だったのでお湯を入れて紅茶を作って飲んでみました!!!!

 

f:id:farun666:20191015182522j:plain

全部の茶葉を入れました(ティーパック10袋分)

ティーポット一杯にお湯入れて茶葉が水面から出るって体験そうそうないよ?!?!?!

 

てっきりうすーい色の紅茶ができると思いましたがお湯とお酒は別なのか、ただ単に茶葉の量が多すぎるだけなのか

かなり濃い色の紅茶が出来ました・・・

 

問題のお味ですが、

アルコールで喉ぶん殴られてるような感じですね。

匂いも消毒液でした。

 

流石にこれは飲めたもんじゃねぇと思って

f:id:farun666:20191015223549j:plain



めちゃくちゃに煮ました。

茶葉を越したあとお鍋に入れてまじでめちゃくちゃに煮ました。

ボッコボコに煮ました。

ボッコボコに8分ぐらい煮ました。

 

アルコールは飛ぶって理科の授業で習ったからね。

 

そんで飲んでみました。

 

アルコールの匂いが全くしないなんかさっぱりした紅茶ができました。

これ美味しいわ・・・

 

なんだろ・・・普通にお湯に入れた紅茶に比べて後味がなんか違う気がする・・・?

砂糖が結構はいってるので甘めなんだけどさっぱり系の味です。

苦味がマジでない。ほんとにない。

アールグレイ特有の柑橘系の匂いはほぼしないです。

 

けど美味しいのでオッケーです。

もうちょっと多く作っておけばよかったとちょっと後悔。

だって一口目が消毒液でのぶん殴られたらそりゃちょっとチキりますわ(´;ω;`)

 

私の味覚はそこまで信用ならんので気になった人はやってみてください。

ポイントは茶葉を濾してからボッコボコに煮ることです。

 

紅茶酒はあと数ヶ月熟成させてからジュースとかで割って飲んでみます。

たのしみ~~