ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長期保存 バジル

4月に植えたバジルがそろそろ成長終わりみたいなので最後の大収穫祭を行いました わっさり元気に生えてるけど葉が増えずに1週間半ぐらい経ちました(´・ω・`) 現状を維持してる 原因は不明・・・ 部屋はいつもクーラーをつけてるので室温はあんまり変わってない…

初樹さんと超絶優雅なアフタヌーンティーをしてきました!!!

東京2日目いぇーーーい!!!!!! 朝起きたら帰りの夜行バスの予約確認メールが2通きてました。 はい、ダブルブッキングやらかしました。 朝からなえなえです(´・ω・`) いや、自分が悪いんだけども・・・ 同じバスならまだしも別会社のバスだったので上半…

さわちゃんと町田リス園にいってきたぜ!!

今日の朝6時に新幹線に乗り込みいざ東京へ!!! 新幹線降りた後反対方向の電車乗って、1時間ぐらい神奈川県から出られなかったけど(´・ω・`) そしていってきました町田リス園!!!!!! リスはともだち(`・⊝・´) 今日はここで豪遊します まず初っ端にいる…

室内水耕栽培 10日目

葉っぱが4つになったよ。 ちっちゃい葉っぱがぴよっと出てて可愛いです。 10日目かはぶっちゃけ謎だけど桐のいい感じのとこで更新していきたい 大農園のメイン記事 ぴよぴよ 4月に植えたバジルはそろそろ成長が止まってきてます。 新しい葉っぱも出ないし今…

平日の仕事終わりから豚の角煮を作りました。

タイトル通りです。 定時で退社して、帰り道お買い物をして帰宅したのが19時 何を思ったか豚の角煮を作ろうと思い、実行しました。 何故かネギ豚バラブロック、卵やらがある。これは作らねば 豚切って お米の研ぎ汁にネギと豚をぶっこむ。 お米の研ぎ汁なん…

室内水耕栽培 ペットボトルへ移しました

スポンジに種を植えて1週間。バジルがいい感じに大きくなったのでペットボトルの個室に移動させて、肥料入りのお水を与えます。その際に元気そうな芽を1つだけ残してその他は間引きます。ゆっくり引っ張れば根まで綺麗に取れるので、間引いた芽を別のスポン…

TRPG&テーブルゲーム オフ会レポ

ミレシアン卓主催(ふぁるん主催)の TRPG&テーブルゲーム オフ会を開催しましたー!!!! ※ミレシアン卓とは マビノギをプレイしているミレシアン、元ミレシアン、雰囲気ミレシアンが集まってTRPGをしているグループ。 主にクトゥルフをやっている。 マフ…

マイワシでオイルザーティン

オイルザーティン初めて作ったのでメモ イワシ1パック50円とかでめちゃやすかったので作ったよ。保存もできるから嬉しいね 材料 ・マイワシ ・オリーブオイル ・水 100㎖ ・塩 10g ・ニンニク 半かけ ・鷹の爪 3分の1 ・バジル 2枚 マイワシ。おっきいので今回骨は…

室内水耕栽培 4日目

可愛い。 とにかく可愛い4日目 バジルは100%発芽です流石 しそはまだまだお眠ちゃんしてます。 種を割ると発芽率が上がるってどっかで聞いたような気がするような気がするの。 もし2週間たって生えてこなかったら次は種割ってスポンジに入れてみよう。 お部…

室内で水耕栽培 3日目

種植えて3日目。 種から根っこが出てきました!!!!!!!!!!!!!かわいい!!!!!!!! バジル!!!!!シソは特に変わりなしで種!!!!!!!!!! ねっこでた まぁまだ3日目ですのですので・・・ このちっちゃいちっちゃい時が1番成長して…

室内で水耕栽培 2日目

ふつかめさすがに2日目で種に変化はないようです。そんなわけで隣で元気に咲いてるシソの花をパシャリしその奥にある黄色と青のスポンジがが今育て始めたやつです。4月に植えた時、芽が生えるまでバジルは4日ぐらいでシソは1週間半以上かかったかな・・・その時…

室内で水耕栽培 初日

3年ぐらい前から水耕栽培にはまってます。 今日はスポンジに種を蒔きました。種の種類はバジルとシソです。 今年の4月にすでに植えていて、ある程度育ってつい最近になって花が咲きました。 シソの花、初めてみましたが時々お刺身とかに乗ってるやつ?あれっ…

ふぁるん大農園初めての更新

はじめまして ふぁるんと申します。 社会人になって数年目、はっきりした目標やガッツリとした趣味があまりなくなってきましたそんな人生を送ってます。 めちゃくちゃ不幸でも超絶充実しているわけでもない日々を記録して行きたいと思います。 最近買ったミ…