ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマト、今から種植え直します。

ふぁるん大農園、4株中2株が全然大きくならず数ヶ月が立ちました。 脇芽かきなどもして見たのですがあまり良い結果が得られず… 種も余っているので植え替えてみようかと思います。 ここまで育ててちょっと愛着湧いていますがなんか実がなる気がしないので… …

ミニトマトが萎れてしまったやっちまった~

栽培用LEDライト点灯下で撮影したため全体的に写真がピンクです。 大きく育ってるミニトマトが萎れていることに今日気づきました。 下の容器部分にお水が切れていたのが完全な原因ですね。 また枯れているわけではないと思うので急いでお水を補充しました。 …

ペットボトルの小松菜

ペットボトルで1株だけで育ててる小松菜です。 なんかピクミンみたいになっています。 いつもは葉っぱ2枚残していたのですが、このペットボトルに関しては全部の葉を収穫してみました。 そしたら、1つの葉っぱだけ大きくなって次の葉っぱが全然大きくなりま…

数日ぶりのふぁるん大農園

ここ数日ふぁるん大農園の様子が見れなくて、久しぶりに見たら小松菜の葉がめちゃくちゃ大きくなっていました。どうした…突然何があったんだ…その他に圧倒的成長が見れたのはリボベジ達です。個室のため元々水が少なく1部水が完全になくなっちゃってました。…

バケツde三つ葉 1ヶ月後

バケツで三つ葉を育て始めて約1ヶ月が立ちました。 farun666.hatenablog.com 現在はこんな感じです↓↓ 少しわかりにくいですが2つ目の本葉が生えてきています。 スポンジのカビがハイドロボールの方に感染ってきてイルようでちょっと心配ですが今のところ枯れ…

どんどん背が伸びる小松菜

そろそろ収穫が終わりそうな小松菜です。 外側の葉っぱをハサミで切って収穫しているのでどんどんと上に伸びていってきています。 特に問題がなさそうなのでそのまま育て続けています。 以前、レタスを育てたときもこんな感じになってました。 その時は何も…

安納芋から立派な芽が・・・

今年の1月ごろ、通販で安納芋を買いました。 サイズが不揃いのやつで、手頃なサイズは届いてすぐ焼き芋でおいしく頂いたのですが、大きいやつと小さすぎるやつが放置されていました。 ダンボールに入れて保存していたのですが、久しぶりに見たら芽が生えてま…

2本のインゲン収穫

インゲン、なんか大きくならないのでどこで収穫スべきか迷います。 数日たっても大きさが変わらないこの2つのインゲンを収穫しました。 形がちょっといびつ。 先日スーパーで三度豆として売られているインゲンを見つけました。 大きくて細いですね。さすがプ…

リボベジ小松菜お引越し

小松菜リボベジ。この前は2つでしたが追加で3つ、計5つになりました。 毎日お水を変えるのですが気づいたら倒れちゃってるので別容器に移動させました。 雪見だいふくミニの容器です。 ちょうどいいサイズです。 共同部屋から個室になりました!やったね! …

一度に収穫できる数がめちゃくちゃ少なかったら皆さんどうしますか…?

インゲンの1つがそろそろ収穫できそうな感じです。 10cmぐらいまで育ちました! 収穫時期を逃すと皮が固く、株自体にも負担となるため早めに収穫するのが良いと言われていますが… 収穫できそうなのがこの1つしかない!!! 1つ…一つだけ収穫してどうす…

小松菜に”トウ”がたってました

小松菜を収穫しました~! 7回目の収穫です。 収穫するたび全然育っていない細い株は根本ごと収穫しているので全体の株数は少なくなっていますが、毎回もっさり収穫できます。うれしいですね。 今回収穫してるときにトウ立ちしている株を見つけました 初めて…

10個のインゲンの実

今なってるインゲンの実を数えました! 順調に育ってるのが10個ありました!!!! 5株あるので単純計算1株2個… 少ないですね。 わかってます。少ないです。 つるありインゲンってことをふまえて多分めちゃくちゃに少ないと思います。 新たに花も咲いていな…

小松菜はいつまで収穫できるのか

そろそろ7回目の収穫をしようとしている小松菜です。 葉っぱの内側2枚程度をハサミで切って収穫をしているのですが いつまで生えてくるんでしょうかね… ただ最近、根元の方まで葉がある葉っぱが多いです。 茎だけの部分が少ないというか… なにか影響している…

✂ミニトマトの脇芽を切りました✂

✂------------------------------------------------------------- ちょうどシーズンだからか、定番なのか最近私の見ているブログの方々もトマトやミニトマトを育て始めてて勝手に親近感が湧いているふぁるんです。 ✂--------------------------------------…

水耕栽培インゲン、種まきから2ヶ月

インゲンさん、だいぶ大きくなりました(*´ω`*) 収穫するのが楽しみです。 一気に花が咲いて一気に実ができたのは嬉しいですが、それ以降花が咲かない… というか蕾らしきものがなくてもしかして収穫できるの今できてる分だけ…? ふとしたを見てみると花らしき…

トマトにも実!ふぁるん大農園盛り上がってきました

最近インゲンに気を取られてばっかりでトマトは放置気味だったんですが 数日ぶりに見てみたらちゃんと!!!実が!!なってるじゃないですか!!!!! まだこの1つしか花咲いていませんが… トマトっていつの枝にまとまって実がなるイメージでしたが品種に…

インゲンに実がつきました!!

インゲンに実がつきました!!!!!!!!!!!! すごいすごい!!! 実がなりましたよ!!! 以前人工受粉しなくちゃって言ってましたがインゲンは人工受粉とかしなくても大丈夫みたいですね!!! 花が咲くと同時に勝手に受粉するそうです。 一応網をわ…

お家がラブホ空間

水耕栽培、 はじめはしそとかの薬味って大量に使わないしお家で作れればコスパよくできんじゃないかなって思ったのがはじめで、 出窓で太陽光でほそぼそと育ててただけだったんですが、 引っ越ししてから日が入らないこともあり植物栽培用LEDを購入したとこ…

小松菜リボベジ

水耕栽培で小松菜を植えているところですが、 買ってきた小松菜でリボベジも始めてみました。 リボーンベジタブル、お手軽でいいですよね。 ちょっと根元の方を多めに残して少しの水につけておけば新しい芽が生えてきます。 お水につけ過ぎないこと、毎日お…

インゲン、多分きっともうすぐ咲く

蕾が膨らんで黄色になってきました。 人工受粉のやり方は綿棒の先を少しほぐして花の中をちょんちょんすればいいらしいですがまだ雄しべ雌しべ見えませんね… えんどうの花って始めてみました。どこが満開なのか… ちなみにこの前もう少しで咲きそう!って言っ…

マビノギ15周年ーー!!キホールローブ!!!

最近マビノギに戻ってきました。 15周年イベントが始まったタイミングですね。 ログインイベントでキホールのローブもらえるらしいんですよ。絶対欲しいじゃんキホールローブ… キホールローブ、男女選択できるらしいんですがローブなんだし男女兼用でいいじ…

三つ葉、本葉はえる

三つ葉の本葉が生えてきました。 かわいいですね。 バケツde水耕栽培、順調に進んでいます。 ペットボトルで育てた三つ葉は3回ほど収穫しましたが、そろそろ終わりかなって感じです。 ニラみたいな感じで生えてきたらどんどん切ったほうが良いのかそのままの…

インゲンにも蕾がつきました

インゲンさん、ひたすらツルが伸びてるだけかと思いましたがひっそりと蕾ができていました!!!!! 下の方はどんどん葉が落ちて来ていますが上の方はどんどん生い茂ってきています。 やっぱり陽の光が重要みたいです。 他にも蕾になっている部分が数カ所あ…

【失敗】自家製アンチョビ

2ヶ月半ぐらい前、自家製アンチョビを作ろう!と思いたち、イワシを買ってきました。 カタクチイワシがうってなくてマイワシしかなかったのでちょっと大きめです ※完全に塩の分量を間違えてます 調べてみるとアンチョビの作り方は至って簡単で、 基本はイワ…

ミニトマト花が咲きました

タイトル通り、 前回蕾でしたが、数日後には花が咲いていました!!! ピントずれてるけど( 完全室内だと風も受粉を手伝ってくれる虫とかもいないので人工受粉するのがいいそうです。 筆で内側をさわさわするか指で軽く弾くと良いらしいです。 思ったより背…

唯一の土栽培「ニラ」

ふぁるん唯一の土栽培のニラです。 芽がでてからしばらくはほっそいヒョロヒョロで 霧吹きで水をかけただけで葉が折れちゃったりしてたのでちょっと不安でしたが 今では霧吹きに負けないぐらいには強く育ってます。 1年目は収穫をせず我慢我慢 3月9日の種ま…

つるありインゲン摘心その後

てっきり一番下の葉っぱから子蔓が出てくるかと思っていたのですが 一番上の葉っぱ部分から伸びてきたふぁるん大農園のインゲンです 上の方だけごちゃごちゃしてる 調べてみても摘心後どこから子蔓が出てくるかとかかいてなくて、 「子蔓がネットの上まで成…