ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

バジルちゃんの背がにょきにょきしてきたよ…

美味しそうなご飯をサムネにするヤァツ

 

f:id:farun666:20191102202504j:plain

スープとパンとサラダ


今日は高校の友達が遊びに来ました٩(๑òωó๑)۶

 

引っ越してから初めて近所でランチしました。

おしゃんなお店でひたすら結婚式のお話してましたのしー

 

 

 

 

さて、バジルちゃんです。

f:id:farun666:20191102225312j:plain

ごっつんこしてる

バリバリ徒長しちゃってます・・・・・・・・・・・・・

新たに3つ育ててるバジルのうち2つが徒長しちゃってます・・・

 

多分芽が生えてきたときに他のバジルがわっさりしててあんまり光が入らなかったのが原因かなぁ・・・?

 

カラーボックスの一画でやってるってのもあってニョキニョキ縦に長く伸びちゃうと店面にぶつかって、そのまま横に伸びるようになっちゃうんです(´・ω・`)

 

基本的に500mlのペットボトルを切って育てているので重さで倒れちゃいそうになるんだよね・・・

 

今1つだけめちゃくちゃに育ってるやつがあるのですが↓

f:id:farun666:20191102232351j:plain

 

葉っぱに対して土台(ペットボトル)が軽いのと、

支えてる部分が小さいスポンジだけってことで支えがないと自立できないんですよねこの子・・・

今はカラーボックスと小さいダンボールによる掛かる感じになってるのですが

成長していくにつれて倒れちゃいそうだし、

この子は冬を越させてみるつもりなのでもう少ししっかりした土台にお引越ししたいなと考えています。

土は使いたくないのでハイドロボールとかにしようかなぁとも思ってます。

(ハイドロボール以外の選択肢をあまり知らない)

100均とかでみる色ついてる細かい石?サボテンとか植わってるやつ。

あれでもいいのかなぁと思ったり

 

これだけ育ってるのでもう一回摘心したいなぁとも思ってる。

 

スポンジに白カビ生えてるからそこが心配

けどスポンジにガッツリ根が絡んじゃっててスポンジを取替るのも難しい悩ましい・・・

 

色んな人がやってる大きな容器に数本まとめて育てるやつもやりたいです。

エアーポンプも買わなきゃ

もっと大きな場所も確保したい

 

ふぁるん大農園の進化に乞うご期待!!!!!!!