ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

春菊に蕾が付きました

春菊は1株ごと収穫するタイプなので「どこまで成長したら収穫しよう…まだまだおおきくなるかな…」とおもって収穫せずにいたらついに蕾が付きました

 

f:id:farun666:20201220115903j:plain

さすが春菊、菊っぽい蕾です。

小学校の頃1本菊を授業で育てたのを思い出しました。

こっちは食べれるんだぜ

 

どの植物でも花が咲くと葉が固くなるとか味が落ちるとか聞くので多分春菊も蕾ができた時点でもう食べちゃったほうがいい気もしますがせっかくなのでお花を咲かせてみようと思います!!!

蕾の大きさからして結構大きなお花が咲くんじゃないかと楽しみです。

 

 

 

この蕾のついた株と同じ時期に種まきした一部の春菊は少し前に収穫して美味しくいただきました。

f:id:farun666:20201220120140j:plain

結構な量収穫できてうれし~~~~

茎が太くなると結構固くて、ハサミじゃ切れなかったです。

 

天ぷらにしていただきました、

実は人生はじめての春菊。美味しかったです。

お家で天ぷら作ったのが初めてだったのですが衣と具がすべて分離してしまって油で上がった衣と油であげた草ができました。

天ぷらってやっぱり難しいプロの料理ですね美味しかったです!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:farun666:20201220120606j:plain

その他では安定してニラ、小松菜、三つ葉が収穫できています。

小松菜はどんどん葉っぱが大きくなって来て食べごたえがあります!!

多分そろそろとう立ちして来そうな雰囲気です。

 

ニラはほんとに枯れない。切ってもすくすく生えてきてもう一度収穫できるぐらいですが株を大きく育てたいのでこれ以上は収穫するのは我慢です。