ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リモのみ\ウェーイ/

お家に引きこもることが多くなって、外でご飯食べに行くこともなくなり リモのみ(リモート飲み会)が流行ってますね 明日やろ?いいよ!っていうのが気楽ですね。 遠方の友達も気軽に誘っちゃう(*´ω`*) 言うて私は”さぎょいぷ”をしていた世代?なので わざわ…

バケツで育てる三つ葉

バケツde水耕栽培 している三つ葉達です。 1つのスポンジに4つぐらいずつ種をまきました。 どんどん芽が出てきているので随時間引きをしています。 間引きした芽はハイドロボールに直接埋めておいています。 今の所枯れることなく無事育っているので一安心。…

ミニトマトの種を植えてから約2ヶ月

お久しぶりの登場、ミニトマトです。 ふぁるん大農園では種ぶりの登場なのではないでしょうか。 配置の影響なのか、写真右側2つは比較的大きく育ち、左の2つはまだ背が低いです。 成長の差がかなりあるのでLEDの角度を確認したほうがいいかもしれません。 バ…

ガーリックオイルを仕込みました

今までチューブにんにくで済ませていましたがついに生にんにくに手を出しました 1ネット3つ入だったのですが、そんな大量に使い切れないと思うので 新鮮なうちにガーリックオイルにしました。 準備するものは ・清潔な瓶(消毒済み) ・ニンニク ・オリーブ…

インゲン、葉っぱ脱色

順調に脇芽が出ず上の方でにょきにょき伸びてるインゲンです・・・ 色んな人のインゲン見るけどみんな下のほうがモサモサしてるのになんか違うくない・・?? 最近上ばっかみてて下の方を見てなかったのですが、 今日確認したら2枚の葉っぱが脱色?してまし…

引きこもろう、TRPGをしよう。

時代の流れに乗り?在宅勤務になりました。 始業10分前に起きる日々を送っています。 自宅の机にはマウス・キーボードが2つずつあってぶっちゃけ邪魔です( 在宅勤務になってから今後の勤務予定が出されましたがその後にコロコロ勤務日が変わるのが一番スト…

いつまで収穫できるのか小松菜

小松菜、6回目の収穫です。 今回は焼きうどんに入れていただきました。 そろそろ苦味強くなってきたかなーと思って食べましたが特に感じませんでした。 ほんとに苦味が薄いのか私の味覚が雑なのかは分かりませんが今回も美味しくいただきました 収穫後の小松…

バケツで三つ葉大作戦

特に記事にはしていませんが何度も収穫している三つ葉。 そこまでたくさん使う予定もなかったため、少ししか植えていませんでしたが、 調べてみると三つ葉は短命種子、種を購入してからすでに半年くらい経ってしまっています。 発芽しなくなって捨てるぐらい…

大きなボラを買いました

冷蔵庫の食料も尽きかけてきたのでお買い物にいきました。 そしたらこんな物が売っていました 自転車のかごからはみ出るサイズ めちゃくちゃでかい「ボラ」です。 調理されてないボラがまるまる一匹入っています。 まな板にからはみ出てました。 シンクが広…

新しくツルが生えてきました。よかった~~~

以前成長が止まっちゃったインゲンがいました。 farun666.hatenablog.com あのあと、一向に成長が見られなかったので小さい葉っぱの部分も切って、 一番最初の葉っぱ部分から明らかに新しいツルっぽいのが生えてきてました!!!! よかった~~~~ うれし…

【室内水耕栽培】小松菜~種まきから収穫まで~

完全室内水耕栽培で小松菜を育てました。 光は基本LEDライト 肥料ははみんな大好き液体ハイポニカ エアーポンプ無し 土台は種を巻いた際のスポンジのみ 種を蒔いて1週間ぐらいで芽が生えました 更に1週間後↓ そのまた1週間後↓ この時点でカラーボックスでは…

つるありインゲンの摘心

インゲンのツルがカーテンレールまで伸びてきました。 どうせ摘心するなら葉っぱの部分が生えてから…と思って新しく葉っぱが生えたギリギリのツルをはさみで切ったのですが、 何故かてっぺんの葉っぱから新しいつるが伸びてきたように思います… なぜ… はじめ…

バジル1周年記念式典を執り行いました。

去年の4月、引っ越してすぐに種を植えたバジルです。 無事冬も越して、1度お花咲かせちゃったりしましたがなんとか元気に生きています。 枯れていないとはいえ色の抜けた葉も多くなってきて葉も丸まって固くなってきちゃったので1年経ったということで、今日…

小松菜の栽培方法

小松菜ですが新しく数株だけ種をまきました。 数株はいま小松菜を育ててる容器に、1株だけはペットボトルで育てています。 以前の容器に追加 一番手前の小さいやつですね ペットボトルで1株だけ そしてこちらがペットボトルへ1株だけで育てている小松菜で…

ゆっくりクトゥルフTRPG動画2話公開

猿とパン屋とJDのゆっくりクトゥルフTRPG動画2話公開公開しました(かなり前に) youtu.be 1話に比べて表情がコロコロ変わるようになってます。 現在3話目作成中ですがびっくりするほど進んでないけど とりあえず完成までさせたいです。自己満足

また一株、成長が止まったインゲン

この前みつけた2枚の葉っぱの色が抜けてて?おかしいってなってましたが 同じ株の葉っぱ1枚も同じく色が抜けてることに気づきました。 葉っぱは窓側に向いているので気づくのが遅れただけなのか、新たにこんなふうになっちゃったのか… 只今のところ育たない…

特に内容のない雑記

毎日しっかり成長してるふぁるん大農園。 育ってる~~~~かわいい~~~~ってアップしてるけど多分見てる人は あんま変わってないのでは??ってなってそう ここ最近はずっと成長日記だったので雑記でも~~ 今はもうどこもコロナコロナですね お家ででき…

モザイク病?

今日、インゲンを見ていたら2枚だけ葉っぱの色が違う箇所がありました。 この葉っぱだけ・・・ モザイク病かと思いましたが完全室内で、葉っぱの裏を見てもアブラムシは見つかりませんでした。 モザイク病の画像見ると黄色っぽくなるようなので違うのかな・…

寝坊のインゲン

インゲン、各コップに種を2つずつ入れてたんですよ。 1つのコップからは1本しか目が出てなかったのですが、 ようやく今になってシワッシワの葉がハイドロボールの中から出てきました。 シワッ…シワッ… これは・・・どうゆう状態なんだ・・・? 一応真ん中にツルの…

✕エンドウ 〇インゲン

はい。3月から育て始めているこの子ふぁるん大農園ではずっと「エンドウ」と言っていましたが、実際は「インゲン」でした…どうりでツルが増えないわけだよ…!ずーっとエンドウの栽培方法を調べながら育ててたんですが書いてあることと違うぞ…?そんな何本も…

ローズマリーカラッカラ

こんばんわ。 ローズマリーです。 お久しぶりの登場ですね。 ふぁるん大農園手のかからない代表「ローズマリー」 今日久しぶりに見たら水がなくなってカラッカラになってました。 ペットボトルの上を持ち上げようにも根がカラカラになっちゃってたので上のス…

三つ葉収穫後の水

三つ葉を収穫して数日後にみたら茎から水が出てきてました。 なんだろうこれ。 見えるかな? スポンジの根本にカビも生えてきちゃってるけどまだ葉が出てくるんですよね 嬉しいな お店で売ってるみたいな長い茎にしたいんだけどどうすればできるんだろう 光…

ニラの間引きに迷う

エンドウの成長速度がすごいのでエンドウばっかかまっちゃうけどひっそりとニラも成長しています。 同じ日に同じぐらいの数の種を撒いたはずなのに何故か右側のほうが成長が早い にょきにょき生えてるよ!!!ほっっっそい!!!!! 真ん中にまとめて種を蒔…

【悲報】インゲン折れる

昨日、インゲンのつるが伸びて来たので ビニール紐の網を拡張しました・・・・!!!!!!!! 下のほうがちょっとまだなれてなくてスカスカですがまぁ大丈夫でしょう。 そう、網の方はできたんですよ。完璧ですよ。 肝心のインゲンが大丈夫じゃないことに…

今日のインゲン

インゲンを窓側に設置してから毎日1枚写真を取っています。 にょきにょきにょっきっき! すごい勢いでツルが伸びてます。 ビニール紐の網、途中までしか作ってなくて一番伸びてるやつがてっぺんまで来ちゃったので急いで続きを作ります… これどこまで伸びる…