ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

ニラ栽培まとめ

友達にニラ栽培をめちゃくちゃ褒められて興味を持ってもらったので参考までに私のニラストーリーをまとめます。

f:id:farun666:20210116152921j:plain

3月 土に種まき

4月 申し訳程度の間引き

9月 土→水耕栽培へ以降

11月 初収穫

現在 計3回収穫済み。ニラ美味しい

 

ある程度大きくなるまでは小さいプラスチックコップに穴開けたりしたとかで簡易的な植木鉢作って土を使って育てるのが安定だと思います!!!!

私みたいに水はけのない入れ物に入れるのはおすすめしません!!!なぜならカビ生えるから!!!!

はじめからスポンジ(水耕栽培)でやってないからわからないけど、結構強い太い根生えるので下手にスポンジだと取り外すのが大変になりそうな気がします。

 

ニラは毎年?数年おき?ぐらいに株分けっていう作業が必要になるそうなので土→ハイドロボールがいいとお思います。超個人的な感想です。

 

あと24時間エアコンつけっぱなしで完全室内で育てているのが原因かはわかりませんが枯れる気配が一向にないので種まいてから1年経ったらどんどん収穫してっていいともいます多分責任は取りません。

 

収穫したあとの数日はすごい勢いで伸びるので見てて楽しいです

 

 

 

---下記ニラに関するふぁるん大農園のブログ記事---

farun666.hatenablog.com

farun666.hatenablog.com

farun666.hatenablog.com

farun666.hatenablog.com

farun666.hatenablog.com

farun666.hatenablog.com

farun666.hatenablog.com

 

farun666.hatenablog.com

farun666.hatenablog.com

farun666.hatenablog.com

 

 

水耕栽培容器の作成(インゲンで使用した容器を再利用しています)

farun666.hatenablog.com