ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

シソの種発芽再チャレンジ

シソの種が1ヶ月以上経っても全く発芽せず、その中の1つからは白カビまで生えてきちゃってたので、一旦諦めて別の方法にしようと思います。

 

 

 

f:id:farun666:20191031214957j:plain

数撃ちゃ当たる方式

下に水を含ませたスポンジを置いてその上に種を大量に蒔き、

上からトイレットペーパーをかぶせました。

 

こんだけありゃ数個は芽が出るでしょう!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ついでにもう元気もなくなって全然水も吸わなくなったバジル3株ぐらいも捨てちゃってスッキリさせました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

そして狭いカラーボックスの中で縦に伸びることができなくなって、

横に伸び始めLEDをほぼ独り占めしてたやつが1株・・・

f:id:farun666:20191031214824j:plain

テメーは外な!!!!!!

なんか1株だけめちゃくちゃに大きくなってるんですよね・・・

根元の方黒くなっててすぐだめになるかと思ったのにニョキニョキニョキニョキ…

 

こいつ絶対冬を越す気だ!!!!!!!!!!!!!

 

葉の重さにペットボトルがギリギリ耐えてる感じなので、今度もっとしっかりした(?)のに植え替えてみようかなと思います。

グラグラなので支柱もつけてあげたい

ポンプもほしい

 

とりあえず3本あるうちのLEDを1本外に出して育ててみようと思います。

思い切ってもう一回摘心したいけど厳しいかなぁ・・・