ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シソの種発芽再チャレンジ

シソの種が1ヶ月以上経っても全く発芽せず、その中の1つからは白カビまで生えてきちゃってたので、一旦諦めて別の方法にしようと思います。 数撃ちゃ当たる方式 下に水を含ませたスポンジを置いてその上に種を大量に蒔き、 上からトイレットペーパーをかぶせ…

無事退院しましたいぇーい

無事、退院しましたぜひゃっほーい 1週間ぶりのお外は雨で排ガスの匂いがしました( 保険ってありがたいですね・・・ 病院食な・・・消化器食って書いてあったやつでな・・・ 魚の種類とか鶏肉の加工方法とかは違えど毎日同じ味付けでな・・・・・ つらかっ…

入院は病む

明日退院が決まりました。 ふぁるんです。 今回初入院であって良かったもの、やった方がよいこと、思ったことを忘れないうちにメモリます。 タオルとか肌着とか、病院から貰える「入院のご案内」とかに書かれてるのは除く。 人間いつ入院するかわからんから…

急性虫垂炎で緊急手術しました

今は無事手術も終わって約1週間の入院生活です。だいぶ歩けるようになってきました。いやはや・・・1週間ぐらい前からみぞおちがじわじわ痛くて、胃痛かなって思ってたんですよ。今思うと下腹部に空気が溜まってるような感覚があって、しゃがんだりして押さえつ…

紅茶酒を漬けたあとの茶葉で紅茶を入れて飲んだら喉ぶん殴られた

こんばんは ふぁるんです。 先日仕込んだティーパックの紅茶酒の茶葉を取り出し、瓶に詰め替えました。 1ヶ月ぐらいつける予定だったのですが、ホワイトリカーを入れた瞬間ガッツリ色が出ていたのと、つけすぎると苦味が出てきそうだったので2週間目ぐらいで…

室内水耕栽培 種まきから約一ヶ月

シソ、バジルの種をスポンジに植えてから約1ヶ月が経過しました。 バジルはちょくちょくブログにも登場していますが、元気に育っています。 今日のバジル3兄弟です 配置場所の関係なのか個体差なのかわかりませんが順調に元気に育っています。 そして問題の…

サーキュレーター(OTK-UC188AFR)から異音がしたので分解してあわよくば直そうとしたよ

360°首振フルリモコンサーキュレーター 「OTK-UC188AFR」 我家の空気をかき回してくれていたサーキュレーターから異音が出るようになりました・・・ 360°回転をさせると一定の場所でガガガガガガッっと音がするようになっちゃいました。 突然胴体の部分から音…

仙台でめちゃくちゃ可愛いランチしてきましたやっふぅ

仙台でランチをしました。 アリスってお店です。店名アリスであったるのかな・・・? 外見 www.aix-group.co.jp とにかくとにかく可愛かった・・・ マジですごいかわいい この写真のケーキ、全部本物の食べ物なんですよ・・・ 平日の11時に行ったのですが(1…

室内水耕栽培 葉っぱが増えたよ

真ん中にちっちゃい葉っぱが出てきました。 根っこもしっかりと伸びて来ました。 順調順調!! バジルは順調です。 シソはマジで変化ありせん。 種のまま。 まだカビ生えてないし大丈夫だと思いたい・・・ この前のシソは花が咲いて捨てちゃったけど、種ができ…

八木山動物公園に行きました

仙台にある「八木山動物公園」に行ってきましたー!! 駅5階にある西口 www.city.sendai.jp 仙台市八木山動物公園 - Wikipedia の歴史欄には ”市民の寄付によってライオンやクマ、オットセイなどが加わり” とかあり只者じゃねぇ動物園です。 ライオンを所有…

室内水耕栽培 バジル3兄弟

金曜日です。 種を巻いてから18日目?ぐらいです。 バジル3兄弟が元気に育ってきてます。 奥のグラタン皿のシソはまだまだ眠ってます。 芽が生える気がしない・・・ 水耕栽培始めようセットをあげた友達が、昨日バジルの初収穫をしました。 おめでとー!!!…

国内線飛行機の予約の際に性別を間違えてしまった話(ANA)

いやはや・・・ 先日飛行機に乗ったんですよ。 搭乗日1週間前に確認メールがきまして、だらーっと確認してたら ふぁるん 女性 しもっち 女性 ってなってまして・・・ 念の為、しもっちに確認しましたがしもっちは男性だそうです。 しもっちは、女性じゃ、ないそう…

和梨10kgポチったら届きました。

3日前楽天市場で梨を購入しました。 10kg 10kgのダンボールに慣れてきた 届きました、10kg 以前からフルーツは箱買いしてますが10kg以上は冬の文旦だけでした。 ほかは2kgとか5kgとか・・・ 梨も以前3kgだったかな?買いました。 何をトチ狂ったか10kg買…

ティーパックで紅茶酒

3年前に作ったプラム酒が残り少なくなったのでそろそろ次の果実酒を漬けたいと思います。 プラム酒は1年の時点で果実を引き上げて別の瓶に移していたので作ろうと思ったら作れたけどタイミングが・・・ねぇ 大量の果実を手に入れることは結構あったけどすべ…

シソの芽が生えぬ

もう3週間ぐらい経ってるのでは・・・?友達にあげたシソは1ヶ月ぐらいでようやく芽が出たらしいのでもうちょい待ってみます。何が足りないんでしょう、気温?前しその花が咲いた時、そのままにしておいて種採集すべきだったなぁ今度芽が出た時はそうしよう。前…