ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

フリマで買った白菜で浅漬作りました

先週フリマで買ったでっかい白菜で浅漬けを作りました。

farun666.hatenablog.com

 

ー今回の材料ー

・白菜 200g

・塩 8g

・(申し訳程度の)昆布

 

 

外側はお鍋にして、内側の柔らかいことを使いました。

まず使う白菜の重さをはかって・・・

f:id:farun666:20191208115735j:plain

約200g!

白菜の重さの4%のお塩を入れて・・・

f:id:farun666:20191208120055j:plain

200*0.04=8

ちょうどお鍋の出汁をとってた昆布があったのでそれもついでに入れちゃいます 

f:id:farun666:20191208120316j:plain

出汁が出きったであろう昆布

 

ボウルの中で白菜全体に塩がかかるように混ぜ、申し訳程度の昆布もここで投入しました。

よく混ぜたらジップロックに入れて、重しを乗せて冷蔵庫に入れて一晩置きます

 

f:id:farun666:20191208120523j:plain

漬物石なんてなかった

私の見たレシピには3時間程度漬けるって書いてありましたが、気づいたら一晩経ってました。

 

f:id:farun666:20191208120758j:plain

出来上がり~~~

大体10時間?ぐらい漬けてたことになりますがまだちょっと漬かりが浅いかな?って感想でした。

白菜の甘みのが勝ってるレベル

 

個人的にはもっとしょっぱいほうがすきです。

 

半分ぐらい食べてそのままラップして1日冷蔵庫に入れておいたら水分が浸るほど出てきて美味しくなりました。幸せです。

 

まだ半分以上白菜が残っているので今度また再チャレンジします。

以上、メモ書き