ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

室内水耕栽培 種まきから約一ヶ月

シソ、バジルの種をスポンジに植えてから約1ヶ月が経過しました。

 

バジルはちょくちょくブログにも登場していますが、元気に育っています。

今日のバジル3兄弟です

 

f:id:farun666:20191014164919j:plain

配置場所の関係なのか個体差なのかわかりませんが順調に元気に育っています。

 

 

 

 

そして問題のシソ・・・・↓

f:id:farun666:20191014164803j:plain

1ヶ月前から変わらず・・・

まっっっったく芽も根もでない!!!!!!!1ヶ月前から全く成長が見られない!!!!!!!!どうなってんの!!!!!!!!!!!!!

 

 

私が植える1ヶ月前ぐらいから育て始めた友達は1ヶ月ぐらいかかってようやく芽が出たらしいのでもうちょい待ってみます・・・

何がたりないんだ・・・?水?光?日光?

 

以前私が育てたときはうっすら部屋に入ってくる日光で発芽させました。

今回は種の時点からLEDにしてるのですが、それが問題・・・?

けど日光よりも絶対LEDの光量のが多い気がします・・・

f:id:farun666:20191014165502j:plain

カラーボックスの1区画

写真の左側に種を置いているのですが、光が足りてないのかなぁ(´・ω・`)

室内に日光が入る場所がホント全然ないので悲しい・・・

 

日光が当たる場所があればもっと色んなもの育てたいのに・・・!!!!!!

 

今はカラーボックスの1区画だけですが今後LEDを増やしてもっともっと大農園にしていきたいです。

 

 

シソが発芽するのを願う水耕栽培記事です。

 

バジルはもう終わりだと思って枯れる覚悟でガッツリ収穫したらめちゃめちゃ元気になりました。