ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消えるティースプーンの謎

ティースプーンってあるじゃないですか。 デザートとかについてくる小さめなスプーン。 あれ、気づいたら数減ってません???? 割と大真面目なんですが 実家を出たときはティースプーン4本ぐらいあった気がするんですよ けど今我が家には多分1本しかないん…

果実酒にタグを付けましたかわいい~~~~

自家製果実酒に(ようやく)タグを付けました。 ずっとつけようつけようと思っててテンプレートは見つけていたのですが コピーするのがめんどくさくて・・・ずっと放置してました 可愛い~~~~~~~~~~~ タグはホワイトタカラの公式HPにあったのを印…

シソから種を取りました

花が咲いて葉っぱが増えなくなったシソをベランダへ放置して1ヶ月近く経ちました。 ちゃんと枯れてくれました!!!!!!! ちゃんと種が取れそう!!! たねー!! かりかりになってたところから種が取れました。 大きくしっかりと種が入っているところと…

筋トレをしろ

超絶お腹ぽっこり民なのですが、 筋トレしなきゃ~(しない) を繰り返してはや数年が経過しました。 そしてその事を呟いた数分後には筋トレグループがLINEに登場 インストラクター並の知識とアドバイスをもつ友達がおすすめプロテインやおすすめ筋トレをオス…

インゲン水耕栽培環境改造記録(*´ω`*)

水耕栽培環境改造記録 インゲンの水耕栽培容器、水入れるところないことに気づきました。 一応ハイドロボールの場所から水入れれるのですが、それだと中の水位がわからないので… つるを伸ばすのでカップとか簡単に持ち上げられないきがして… お水いれる&確…

インゲンの成長速度すごい

ハイドロボールに種を移して1週間ぐらい経ちました。 種の表面の黒色から白っぽい中身が見えてきて、はっきりと 毎日気になりすぎてちょいちょいハイドロボールどかして様子見てました(/ω・\)チラッ ハイドロボールから ↑の状態から24時間後(一番下のカップ)↓ …

ハイドロボールを使ってインゲンを育てます

友達からインゲンの種をもらったので育て始めようと思います!!!!! つるありインゲンみたいなので窓際で育てるために別容器にしようと思います。 ただ今まで通りペットボトルだと豆が大きいのでうまくいかなさそうだったので ついに!ハイドロボールに!…

ヘッドフォン断線したぜ、直したぜ

ちょいちょい調子の悪かったヘッドフォンのケーブル。 ついに片耳が聞こえなくなりました。 ブルートゥースでもケーブルでも使えるヘッドフォン! (私のPCにはブルートゥース繋げないからブルートゥース機能使ったことないけど) どうやらケーブルの根元部…

小松菜収穫4回目

デケドン!! 少し少なめかな? 小松菜、収穫するペース早いかな?? 葉が重なり合って光が全体に届かないなってなったら収穫しちゃってます。 最近は1枚1枚の葉っぱが大きいのですぐワッサワサになります。 収穫後 基本的に1株に付き葉っぱが2枚残るように…

現在のふぁるん大農園

最近どんどんいろんな子を育ててるので毎日が楽しいです。 現在のふぁるん大農園のご紹介 バジル ふぁるん大農園一番の古株。 あと数ヶ月で1年になります。 蕾ができているのでもいでおきます。 枯れるまで育てようと思ってますが、スペースの問題的にトマト…

「土」を使ってニラを育てます

ふぁるん大農園、土使うってよ。 水耕栽培じゃなかったんかと、土なんて使ってんじゃねぇよ! って人や土恐怖症の方は離れたほうがいいですよ( 妹から栽培キットをもらったので育ててみようと思っていたのですが、 種がトマトとバジルでした。 バジルはもう…

自家製のポン酢も仕込みました。

というわけで文旦酒を仕込んだついでにポン酢も仕込んでみました。 いや、初めて自家製のポン酢なんて作るんだけどね???? ブログで自家製のポン酢作ってる人がいて、ポン酢って作れるんだ!?ってなって、 なんとちょうど柑橘果汁があったから… とりあえ…

文旦20kg届いたので文旦酒を仕込みました

2月頃に文旦10kg買いましたという記事を書きました。 10kg食べきってしまったのでプラスで20kg購入しました。 デデーン! 今年買った文旦はあたりでどれも水分が少なく酸っぱくなくて美味しいです。 パクパク食べちゃった 毎年きれいに薄皮と種をとって冷凍して…

【第2回】TRPG&テーブルゲーム オフレポ

ミレシアン卓主催(ふぁるん主催)の TRPG&テーブルゲーム オフ会 待望の第2回が開催されましたー!!! ※ミレシアン卓とは マビノギをプレイしているミレシアン、元ミレシアン、雰囲気ミレシアンが集まってTRPGをしているグループ。 主にクトゥルフをやって…

小松菜収穫3回目

この前収穫したばかりな気がするけどわさわさ生えてきたので 早々に3回目の収穫です 色が抜けてる葉っぱはそのままにしておくと枯れちゃうもったいない(´・ω・`) 1回めと比べて茎の部分が太くなってる気がしました。 今回も炒めて美味しくいただきました!…

トマトをペットボトルに移動!!

トマトの根がスポンジから出てきたのでペットボトルへお引越ししました。 大きくなることを見越して1.5リットルペットボトルを使用しました。 今まで育ててきた葉っぱと違うたのしみ かなり前の種でしたがほぼ100%発芽したんじゃないかな? ペットボトルへお…

第2回小松菜収穫祭

先週の話ですが2回目の小松菜収穫を行いました。 いっぱいとれました 前回収穫した際、数本根元の部分から収穫してましたが、外側数枚収穫すればまだまだ続けて収穫できることに気づいたふぁるん。 この部分。小松菜っぽくていいよね どうせ使うときは切っち…