ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思わぬ収穫

あんまりうまく育たなかったふぁるん大農園のいんげん・・・ コレまで5個ぐらいしか収穫できていないいんげん・・・ 正直全然期待してなくて、もう撤去するつもりで全くお世話をせず数週間放置していて いざ撤去しようとカーテンを開けたところ大きな実がな…

【まとめ】完全室内水耕栽培で「小松菜」を育てました

ご来園ありがとうございます、ふぁるん大農園の園長ことふぁるんです。 【目次】-------------------------- 完全室内水耕栽培とは メリット&デメリット 種まき 発芽&収穫 まとめ ------------------------------------ 完全室内水耕栽培とは 文字通り「完…

ふぁるん大農園模様替え

小松菜の収穫も終わり、これを気にふぁるん大農園の模様替え?お掃除?をしました。 びふぉー あふたー 大きな変更点 ①床にシートをひく →水をこぼしたりしても直接フローリングにつかないようにしました。 これから夏になるのであまりに気にしなくていいか…

小松菜最後の収穫

ふぁるん大農園で育てていた小松菜ですが、種を植えてから8ヶ月が経過しました。 そろそろ葉っぱが育つスピードも遅くなってきていたりしているため 全部収穫しちゃうことにしました!! 小松菜最後の収穫。 こちらは小松菜の根っこです。 お水が入っている…

記念すべきミニトマト収穫!

4株育てているミニトマトの中で唯一実がなった貴重なミニトマトをついに収穫しました。 きれいな赤色でまんまるです。 軽く洗ってそのままいただきました。 甘くて美味しい~~~~ てっきり酸っぱいかなと思ってましたがめちゃくちゃ美味しかったです!!!…

でっかいいんげん

カーテンに隠れていたところにでっかいいんげんがなってました!!嬉しい!!! 窓の位置で日光が違うのかどんどん右へ右へ成長していっています… 右側のカーテンはほとんど明けてなかったのですが、今日開けてみたら実が3つぐらいついてて喜びの舞ですドンド…

いんげん、いつ片付けよう。

いんげんいつ片付けよう問題。 微妙に花も新たについてる気もするしそうでない気もしない・・・ 実も全然大きくならないしいっそのこともう撤去しちゃおうかなぁと思います。 いんげん育てる容器は大きな容器なので今度は何を育てようかなぁ。トマトがちょう…

三つ葉収穫しました。

バケツで育てていた三つ葉を収穫しました。 三つ葉は根本の別れてる部分?を残しておけばまた葉っぱが生えるのでハサミでチョキチョキ収穫しました。 試しに1本引き抜いてみたのですが根っこが全然育ってない… えええ、、そんな事ある・・・? ハイドロボー…

三つ葉の成長が止まってる疑惑

種を巻いてから数ヶ月が立ちました。 ココ1ヶ月ほどほぼ毎日見て、水も枯らしていませんが一向に成長していないように見える三つ葉 上からアングルが問題なのか??と思ってカメラを差し込んで撮影 微妙 一応1株につき3枚ぐらい葉がついています。 収穫した…

小松菜収穫8回目

お久しぶりのリボベジじゃない方の小松菜です。 本日8回目の収穫を行いました!!! 前回の収穫↓ farun666.hatenablog.com まだまだたくさん収穫できました! ただ茎が太く育っているものに関してはトウ立ちしているものも多くひょろひょろ葉っぱが多くなっ…

マビノギ、マフィアやりました

マビノギにマフィアが実装されて5年ほど経っているそうです。 昨日始めてやりました 家族写真 人狼も修学旅行で夜お部屋でやった程度の知識ではじめました。 推理<雑談 な感じでしたが楽しかったよ~~~~ 最後のゲーム、なんか高等テクニックっぽいことし…

ミニトマトに色が付きました🍅

唯一のトマト、実がなってからしばらく緑色一色で一向に色が変わる気配がなかったので心配でしたが、何もできることもなく水が切れないように放置するだけでしたが… 今日見たらトマトに!!きれいな!!!色が!!!ついていました!!!! いちごみたいに少…

【悲報】植物育成ライトついに故障

少し前から、水耕栽培で使用しているLEDが調子悪いのです。 farun666.hatenablog.com Amazonでよく売ってるタイプで手元のリモコンスイッチで点灯時間を調整できるやつです。 購入してから毎日1日12時間点灯12時間消灯で稼働し続けていました。 消灯している…

リボベジの根本がぐちゃぐちゃしちゃう問題

現在ふぁるん大農園では小松菜とネギのリボベジをやってます。 ある程度育つまでは雪見だいふくミニの容器に入れていました。 倒れちゃうこともないし個室だし水も変えやすいしで重宝していましたが、育て始めてしばらくしてから根本がどろどろになってきち…

インゲン収穫第二弾

わかりますぅ!?!? おおきく育ったインゲン3つ! カーテンを開けぬよう我慢したかいがありました! これだけの大きさが3つあれば豚肉に巻いたりしてメインとして使えますね!うれしい! これで計7個の収穫になりそうです。 はじめ1つしか実らなかったので…

バジル強い

超絶適当に育てているバジル、以前写真左側の枝をバッサリ切ったのですがまさかの摘心した下から新しく茎が生えてきていました。 よく下のペットボトルを見てもらうと浮いてるんですよね。 根っこがペットボトルにぎちぎぢにはいっていて、ペットボトルの上…

スタンドLED寿命疑惑

この数日、主に小松菜と三つ葉で使ってるスタンド型の植物栽培LEDがなんとなく暗い気がしてました。なんとなく、だったので数日間放置していましたが、今日夜つけて見てみるとやっぱり暗い…LEDから伸びているライトを辿ると…突然ピカっと強く光りました。ビ…

インゲンの様子

ようこそふぁるん大農園の初の試みスペースへヾ(⌒(ノ'ω')ノインゲンです。完全室内なのでカーテンと窓の間で育てています。圧倒的日光不足ですが、よく見ると綺麗な実が3つ程着いています。嬉しいです。1回目の開花ピークの時、気になって毎日カーテンを開け閉…

ニラがニラっぽくなってきました

ニラを育て始めて数ヶ月が立ちました。 ふぁるん大農園唯一の土を使った栽培です。 farun666.hatenablog.com farun666.hatenablog.com farun666.hatenablog.com はじめはヒョロッヒョロで大きくなるのか…?って思ってましたが順調に育っているようです。 1年…