ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

ミニトマト花が咲きました

タイトル通り、

前回蕾でしたが、数日後には花が咲いていました!!!

 

f:id:farun666:20200502162138j:plain

ピントずれてるけど(

 

完全室内だと風も受粉を手伝ってくれる虫とかもいないので人工受粉するのがいいそうです。

 

筆で内側をさわさわするか指で軽く弾くと良いらしいです。

 

思ったより背丈が伸びなかったので少し心配ですがこれから花が咲いたら随時指でペシペシしようと思います。

(筆があったら良いんですがお家にない)

 

ミニトマトが出来たときに備えて新たにバジルの種もまきました。

チーズとトマトとバジルで美味しく頂く予定です。

 

 

一番大きく育っているトマトには、大きくなりすぎたバジルと同様にイーゼルで支えています。

一番大きいと言ってもスポンジから20センチ程度しか育ってないのでまだまだ小柄です。

 

元々お手軽栽培キット用の種なのでもしかしたらそこまで大きくならない品種なのかもしれません。