ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

✂ミニトマトの脇芽を切りました✂

✂-------------------------------------------------------------

ちょうどシーズンだからか、定番なのか最近私の見ているブログの方々もトマトやミニトマトを育て始めてて勝手に親近感が湧いているふぁるんです。

✂-------------------------------------------------------------

皆さんのブログを見て、皆さんこぞって「脇芽かき」をしています。

なんぞやそれ・・・・・・

 

ミニトマト育てたのなんて小学生ぶりやぞ…そんなことしとらんぞ…

とりあえず不要な枝を切ってメインの枝や実に栄養使おうぜ!って感じだったので見様見真似の完全雰囲気で「脇芽かき」やってみました。

 

f:id:farun666:20200514191648j:plain

びふぉー

f:id:farun666:20200514191704j:plain

あふたー

毎度ビフォーの写真を取り忘れることに定評のあるふぁるんさん

同じアングルじゃないのでわかりにくいですが割とスッキリしました。

 

美容師になった気分でハサミを持ち4株全て余分な枝茎を切りました。

 

f:id:farun666:20200514191907j:plain f:id:farun666:20200514191918j:plain f:id:farun666:20200514191927j:plain

4株中2株は割と大きく育ち一つは今見までなっています。

残り2つは相変わらずちっちゃい森です。かわいい。

 

f:id:farun666:20200514192139j:plain

ハイドロボール入れてたやつ、根が見えてて大木みたいになってる。

 

 

 

今回トマトはのペットボトルには光が直接当たらないように(上側だけですが)アルミホイルをしっかりといまいています。

そのおかげか、あんまり藻が出てきていないように思います。

 

三つ葉とかバジルとかはめんどくさくてアルミホイル巻いてないのでめちゃくちゃ緑です。

やっぱ、しっかり効果あるんですねアルミホイル。