ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

【失敗】自家製アンチョビ

2ヶ月半ぐらい前、自家製アンチョビを作ろう!と思いたち、イワシを買ってきました。

 

カタクチイワシがうってなくてマイワシしかなかったのでちょっと大きめです

 

※完全に塩の分量を間違えてます

 

 

調べてみるとアンチョビの作り方は至って簡単で、

基本はイワシに塩を振って熟成させて最後にオリーブオイルにつける。

って工程ですね。

 

私が見たレシピには「塩はイワシの30~40%の重量」と書かれていますね。

私は塩の分量のことなんて忘れてとりあえず塩でイワシを埋めればいいと思っていました・。

 

塩を詰めるまで、なんなら放置して1ヶ月後ぐらいに間違っていることに気づきました。

なので以下、間違いに気づいていないふぁるんさんを生暖かく見守ってください

 

f:id:farun666:20200503214832j:plain

タッパーのそこに塩をひいてイワシを入れて塩かけてイワシを入れて…

※完全に塩の分量を間違えてます

f:id:farun666:20200503215211j:plain

最後に塩で蓋をして冷暗所で放置します。

※完全に塩の分量を間違えてます

 

1ヶ月後、ひたひたに水分が出てくるはz・・・・・こないですねぇ!!!!

レシピを見ると茶色い水(ナンプラーになるやつ)がひたひたになっているはずですがいつまで経っても塩の粒のまま…

なぜなら、完全に塩の分量を間違えているのである。

 

ふぁるん、ここで塩の分量を間違っていることに気づく

ダメ元で+1ヶ月半ぐらい常温においておきましたが変化が見えないので諦めて掘り起こすことにします。

f:id:farun666:20200503220541j:plain f:id:farun666:20200503231358j:plain

ナンプラーはほぼ取れなかったですね。

出来たアンチョビ、もといイワシの塩漬けをお水につけて塩を洗い流して

ビンにオリーブオイルと一緒にいれました。

f:id:farun666:20200503212600j:plain

瓶に入れるだけで一気にそれっぽくなる。やったぜ。

 

f:id:farun666:20200504014656j:plain

残った塩はフライパンで水分を飛ばしてなにかに使うことにします。

ジャックダニエルのビンかっこいい。

蓋が金属じゃなかったのでちょうどよかったです。

 

イワシの塩漬け、軽く焼いて食べてみましたが御飯のお供にいい感じでした。

生でも食べれるようですが流石にちょっと怖いので今後も火を通して使う予定です。

 

今回作ったイワシの塩漬けがなくなった頃に再チャレンジしたいと思います。

次回作るときはしっかりと塩を測って作りたいと思います。

 

以上、自家製アンチョビ作りに失敗したふぁるんでした。