ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

小松菜に”トウ”がたってました

小松菜を収穫しました~!

7回目の収穫です。

収穫するたび全然育っていない細い株は根本ごと収穫しているので全体の株数は少なくなっていますが、毎回もっさり収穫できます。うれしいですね。

 

 

f:id:farun666:20200518125402j:plain

 

今回収穫してるときにトウ立ちしている株を見つけました

f:id:farun666:20200518125734j:plain

 

初めて見ました。これがトウ立ちってやつなんですね。

小さい花がついてて可愛い。

確かにこの端が付いてるところは固くて茎!って感じになってました。

 

今回トウ立ちしていた小松菜は2株でしたが今後もっと増えていくんだと思います。

そろそろ終わりかなぁ。

 

f:id:farun666:20200518130247j:plain

収穫後の小松菜栽培スペース。スッカスカ

f:id:farun666:20200518130703j:plain

ペットボトルで個別に育てていたものも収穫しました。

いつもは育っている大きめな葉を1枚残すのですが、今回は内側の新しい葉だけを残し他全部収穫しちゃいました。

これでもうまく育つようなら次回の小松菜栽培にも応用していこうと思います。

 

あとやっぱり個別で育てると育ちが良いですね。

今まで育てた中で一番大きな葉です。

栽培スペースと要相談ですね

 

 

クリックお願いします(/ω・\)チラッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村