ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

小松菜リボベジ

水耕栽培で小松菜を植えているところですが、

買ってきた小松菜でリボベジも始めてみました。

 

リボーンベジタブル、お手軽でいいですよね。

ちょっと根元の方を多めに残して少しの水につけておけば新しい芽が生えてきます。

 

お水につけ過ぎないこと、毎日お水を変えること、倒れないようにするってのを守ればそうそう失敗しないのも嬉しいです。

(ネギは適当にお世話しすぎてどろどろになりました)

 

f:id:farun666:20200509125711j:plain

お水につけてから1日目

 

f:id:farun666:20200509130704j:plain

お水につけてから3日目

 

久しぶりにお店で小松菜を買いましたが茎の分厚さが違いすぎてびっくりです。

やっぱりプロの作る野菜は”商品”だなとおもいました。

 

こうやって上をバツンときっても生えてくるようなので今度ふぁるん大農園の小松菜を収穫する際はこんな感じで収穫してみようかなと思います。

f:id:farun666:20200509131511j:plain

ふぁるん大農園、個室の小松菜。

集合住宅の小松菜よりも数倍大きく育っています。環境って大事だな。

 

集合住宅の方の小松菜はだんだん成長速度が遅くなってきているようでそろそろ終わりが近いかなって感じです。

先日6回目の収穫をしましたがやっぱり収穫できる量は減ってます。

 

去年の11月頃から育て始めたので今月で約半年ぐらいですね。

あとちょっと頑張ってもらったら全部収穫してまた新しく小松菜を植えようと思います