ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

バケツde三つ葉 1ヶ月後

 バケツで三つ葉を育て始めて約1ヶ月が立ちました。

farun666.hatenablog.com

 

現在はこんな感じです↓↓

f:id:farun666:20200525235808j:plain

少しわかりにくいですが2つ目の本葉が生えてきています。

スポンジのカビがハイドロボールの方に感染ってきてイルようでちょっと心配ですが今のところ枯れたりせず元気に育っています。

 

これからどんどん葉も増えていくので葉の陰になる部分も多くなると思いますが、

三つ葉は半日陰でも育つらしいのでのんびりまったり育てていきたいと思います。

 

 

 

ただこのバケツ水耕栽培、下に空間がないんですよね。

f:id:farun666:20200526001140p:plain

理想はハイドロボールと肥料水の間に仕切りを付けたりして根が十分に伸びるようにしたいですね。

今だとハイドロボール部分が2cmぐらいしかないので根が下へ伸びずに横へ横へ伸びているんじゃないかと思います。

あと肥料水も少ししか入れれないので毎日追加しています。

 

三つ葉はあまり水を使わない気がする&1株があまり大きくならないので気軽にバケツでも育てられます。

バジルとかだと多分葉っぱや枝が重くてこんな薄いハイドロボールじゃすぐ倒れちゃいそうです。

理想形態にできれば次はこれでリーフレスとか育てたいですね。

 

三つ葉、間引いたほうが良いかなァ…

どうなんだろう…

今まではペットボトル+スポンジで種3つぐらいを同時に育ててたので加減が変わりませんね。

群生させるのがいいとも聞く…

とりあえず一旦間引かずそのまま限界まで育ててみようと思います。