ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

バジル1周年記念式典を執り行いました。

 


去年の4月、引っ越してすぐに種を植えたバジルです。

 

無事冬も越して、1度お花咲かせちゃったりしましたがなんとか元気に生きています。

f:id:farun666:20200415145301j:plain

枯れていないとはいえ色の抜けた葉も多くなってきて葉も丸まって固くなってきちゃったので1年経ったということで、今日でこのバジルとサヨナラします。

f:id:farun666:20200415145312j:plain

式次第も作りました

なにぶん暇を持て余してるので・・・

 

f:id:farun666:20200416083933j:plain

 

 

使えそうな緑色のバジルは収穫してドライバジルにしました。

 

 

 

 

f:id:farun666:20200415224711j:plain

ねっこ

 根っこはペットボトル底にギッチギチにつまっていました。

途中で大きなペットボトルに変更してよかったです。

最後まで倒れずに安定して育てることが出来ました

 

 

完全室内水耕栽培で1年間枯れずにバジルを育てることができました。

やったー!

けどやっぱり半年を過ぎたぐらいから硬い葉っぱがおおくなってきました。

花は咲かせないようにしていたのですがそれでもやっぱりくるんとした固めな葉っぱになりましたね。

花が咲いたあとは成長がほぼ止まったようにも感じました

 

 

水耕栽培は育て終わったらそのままゴミとして捨てれるところがいいですね。