ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

【室内水耕栽培】小松菜~種まきから収穫まで~

完全室内水耕栽培で小松菜を育てました。

 

光は基本LEDライト

肥料ははみんな大好き液体ハイポニカ

エアーポンプ無し

土台は種を巻いた際のスポンジのみ

 

f:id:farun666:20200417013216j:plain

 

 

 

種を蒔いて1週間ぐらいで芽が生えました

f:id:farun666:20200417013307j:plain

更に1週間後↓

f:id:farun666:20200417013709j:plain

そのまた1週間後↓

f:id:farun666:20200417013841j:plain

 

この時点でカラーボックスでは手狭になってしまったので場所を移動させました。

 

 

 

種を巻いてから4ヶ月で5回ほど収穫できました!

f:id:farun666:20200417135838j:plain



前回の収穫から2週間ほど経って、生い茂ってきているので今日にでも6回目の収穫ができそうです。

 

収穫したあとは肥料入りの水をあげています。

基本的には水が減ってきたら普通の水道水をいれてちゃってますね。

それでも結構育つものです。

 

育つにつれて葉っぱも茎もしっかりしてきました。

ちょっと味や苦味が強くなってる気がします。

あと葉っぱがクシャッとなってる率が多くなった気もします

1回目の収穫のときはあまり歯ごたえもなく良くも悪くも味は薄かったです。

 

 

収穫のときは外側の葉っぱから収穫しているのでどんどん茎が伸びてってます。

特に問題はなさそうなので気にせず伸ばしてます(

 

目指せ10回収穫!!!!