ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

バケツで三つ葉大作戦

特に記事にはしていませんが何度も収穫している三つ葉

 

そこまでたくさん使う予定もなかったため、少ししか植えていませんでしたが、

調べてみると三つ葉は短命種子、種を購入してからすでに半年くらい経ってしまっています。

 

発芽しなくなって捨てるぐらいなら早いうちにそだててたくさん収穫しちゃおうと思い

f:id:farun666:20200421124503j:plain

ただのバケツ

以前のようにペットボトルで育てるとなるとかなりのスペースを取る&水やりが大変なのでバケツを使って一度に大量に育てたいと思います。

 

ホントはプランターとかもっとおしゃれでいい感じの容器があればよかったんですが

水が漏れず、ある程度高さのある丁度いい入れ物がバケツしかなかったんです。

 

お家であるものでなんとかする。それがふぁるん大農園の基本方針です。

 

f:id:farun666:20200421145736j:plain

少し前に植えていた種から芽が出てきたのでバケツにハイドロボールを入れてスポンジごと浸しました。

 

f:id:farun666:20200421145718j:plain

ついでに間引きを行い、間引いた芽はハイドロボールに直接埋めて?みました。

ハイドロボールはインゲンに使った残りを全ぶち込みました。

 

f:id:farun666:20200421182534j:plain

怪しい施設みたい

LEDライトもバケツの上に設置します。

 

とりあえず普通の水道水を入れています(少し入れすぎました)

水が少なくなってきたら次は肥料入りの水を足していきたいと思います。

藻がめちゃくちゃ出そうだな…

 

これでうまくいったら残りの三つ葉の種も全部植えたいと思います。

今回スポンジで発芽させてからハイドロボールへ移しましたが、直接ハイドロボールでもできるのかな…?

 

試験的に数粒種まいてみても良いかも。

 

個人的に三つ葉は葉より茎の方が好きなので半日陰にすれば徒長して茎が伸びてくれるんじゃないかとちょっと期待してます。

なのでわざと深いバケツにしました。

 

ペットボトルで育ててる三つ葉はどれも茎が短いんですよね…なんでだろう。

光がないほうが良いのかな??