ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

ガーリックオイルを仕込みました

今までチューブにんにくで済ませていましたがついに生にんにくに手を出しました

1ネット3つ入だったのですが、そんな大量に使い切れないと思うので

新鮮なうちにガーリックオイルにしました。

 

準備するものは

・清潔な瓶(消毒済み)

・ニンニク

・オリーブオイル

 

だけ!!!!!

f:id:farun666:20200426213417j:plain

実際ニンニクは1つだけ刻みました

作り方もにんにくの皮剥いて切ってオリーブオイルにつけるだけ。

ニンニクはみじん切りでもまるまるでもなんでもいいみたいです。

f:id:farun666:20200426221104j:plain

今回は薄切りにします

今回は薄切りにしました。みじん切りでも良かったんですが薄切りのほうがかっこいい気がしたので

 

冷蔵もできるようですが、冷蔵するとオリーブオイルが固まってしまうので一旦常温でおいておきます。

 

f:id:farun666:20200426213449j:plain

ニンニクとオリーブオイルだけのシンプルなガーリックオイルです。

鷹の爪やローズマリーを入れても良かったのですが

初めてなので何にでも使えるシンプルなものにしました。

足すのはあとからでもできるので!

 

今回は生のままオリーブオイルにつけましたが、火を通す方法もあるようです。

 

これがあればペペロンチーノもまな板フライパン使わずに作ることもできます。

パンにつけても美味しそうだしスープに一匙って使い方もできそう。

 

 

ビンに入ってる調味料は好きです。

かわいいしおしゃれ。