ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

小松菜の栽培方法

小松菜ですが新しく数株だけ種をまきました。

 

数株はいま小松菜を育ててる容器に、1株だけはペットボトルで育てています。

 

f:id:farun666:20200414110652j:plain

以前の容器に追加

一番手前の小さいやつですね

f:id:farun666:20200414110505j:plain

ペットボトルで1株だけ

そしてこちらがペットボトルへ1株だけで育てている小松菜です。

差が一目瞭然ですね

 

 

以前の容器のほうは元々育っている小松菜の葉で影になっちゃったり、

水位が足りてなくて1度枯らしかけちゃったのも原因かもしれませんが、やっぱり陽の光とか密度とかは影響するようですね。

 

 

以前は写真のような密度で設置したのですが、結局半分ぐらいはひょろひょろであまり育たない株が多かったです。

f:id:farun666:20200414111930j:plain

 

 

ペットボトルで育てているのは1株の取る面積が大きいですがしっかりと大きな葉になり茎?の部分もしっかりしています。

 

今生えてる小松菜が収穫終わったら次はもう少し間を空けて植えたいと思います。

ペットボトル栽培の成長に近づけるよう工夫したいですね。

 

 

写真見返して気づいたのですが、小松菜育て始めてもう4ヶ月以上経ってますね。

まだまだ枯れる様子もそだだなくなる様子もなく小松菜無限に採取できるのでは…?