ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

インゲン水耕栽培環境改造記録(*´ω`*)

水耕栽培環境改造記録

 

 

インゲンの水耕栽培容器、水入れるところないことに気づきました。

一応ハイドロボールの場所から水入れれるのですが、それだと中の水位がわからないので…

つるを伸ばすのでカップとか簡単に持ち上げられないきがして…

 

 

お水いれる&確認する穴を開けました~~~!!!

f:id:farun666:20200324222208j:plain

ぴったり~~~

ちょうどゴム製のお酒の蓋があったのでピッタリの穴を開けて蓋ができるようにしました

 

f:id:farun666:20200324224922j:plain

太い根

蓋に穴をあけるためにプラコップを一旦外しました。

思った以上に太い根がしっかりと生えててびっくりしました…!

 

今までシソや小松菜、バジルを育てていますがそれらとは全然根の生え方が違いますね。

教科書に出てくるような手根と側根ですね(

 

 

f:id:farun666:20200324225548j:plain

一番育ってるインゲンに早速ツルが伸びてきているのでビニール紐でネット的なものをつけました。

(100均でハイドロボールと一緒にネットも買う予定だったけど忘れてた)

 (100均に行けばいいけど面倒くさいのd)

 

ビニール紐つるつるしてるけどつる巻き付いてくれるかなぁ

成長速度すごいので楽しみです。

 

 

f:id:farun666:20200324231728j:plain

現在の配置

 窓越しの日光だけだと心許ないのでライトの位置を変更しました。

日光で育ってくれると嬉しいな。

 

 

1カップに2つずつ種を巻きました。今日見たら5つが葉を開いていました。

たのしみ~~~~!!!