ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

自家製のポン酢も仕込みました。

というわけで文旦酒を仕込んだついでにポン酢も仕込んでみました。

 

 

いや、初めて自家製のポン酢なんて作るんだけどね????

ブログで自家製のポン酢作ってる人がいて、ポン酢って作れるんだ!?ってなって、

なんとちょうど柑橘果汁があったから…

 

とりあえずの見様見真似あるもので作ってみようスタイルです。

・だし昆布

・だしパック

・すだち果汁 70ml

・酢 30ml

・醤油 150ml

 

文旦果汁も入れようか迷ったけど苦くなっちゃいそうだったのでやめときました。

 

f:id:farun666:20200312232258j:plain

 作り方はいたって簡単。

消毒した瓶に材料を入れて放置するだけ

 1週間ぐらい寝かせたら完成だそうです。

 塩レモンとか果実酒と同じ冷暗所で寝かせるかと思い込んでたけどよくレシピを見たら冷蔵庫でした。

f:id:farun666:20200312233300j:plain

このあと冷蔵庫へ移動させました

 

 

なんだかんだミツカン味ポン信者なので基本は味ポンになると思うけどお鍋とかには使えるかも。

 

何でも味ポンかけると美味しく感じる舌してるから豆腐にも春雨にもご飯にも目玉焼きにもパスタにも餃子にもかけちゃう

 

 

 ↓のレシピを参考にしました。クックパッドより白ごはん派

www.sirogohan.com