ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

「土」を使ってニラを育てます

ふぁるん大農園、土使うってよ。

 

水耕栽培じゃなかったんかと、土なんて使ってんじゃねぇよ!

って人や土恐怖症の方は離れたほうがいいですよ(

 

 

 

妹から栽培キットをもらったので育ててみようと思っていたのですが、

種がトマトとバジルでした。

バジルはもう育ててるからいらないかなぁ、トマトだけ育てようかなぁとも思ったのですが、ジャストなタイミングで「ニラの種」をもらったのでこれだっ!!と思いました。

トマトは水耕栽培で育てます。

 

 

ニラは数年かけて育てるらしいので丁度いいかなって!!

 

f:id:farun666:20200314034734j:plain

 

私が水耕栽培始めた理由は

・室内でできる →お外に出るのが億劫。ベランダでも億劫。

・虫が来ない → 最重要。

・簡単 → 事前に土を酸性に~アルカリ性に~連作障害が~肥料が~とかわかんない

・後処理が楽 → 栽培終わったら捨てるだけ!もえるごみ!

 

なのでニラなら土使ってもまぁいいかなって。

 

室内で育てるし。

外に出さなければ虫は来ないよね(震え声) 

 

準備して思ったけど土ってやっぱ舞うね…

あとちょっといじると手に土がついてやっぱちょっと面倒ですね

 

 

 

 

アルミの入れ物があるので完全に水が流れない&室内なのでなかなか土が乾かなかったので少し不安でしたが

f:id:farun666:20200315145815j:plain

ほっそい芽が出てきました

 1週間ぐらい経った頃ほっそい芽が数本生えてきました!やったー!

 

1年目はあまり収穫せずに根を育てるのがいいらしいのでゆっくりまったり調べながら育てていきたいと思います。