ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

トマトをペットボトルに移動!!

 

 

トマトの根がスポンジから出てきたのでペットボトルへお引越ししました。

大きくなることを見越して1.5リットルペットボトルを使用しました。

 

 

f:id:farun666:20200304211431j:plain

今まで育ててきた葉っぱと違うたのしみ

かなり前の種でしたがほぼ100%発芽したんじゃないかな?

ペットボトルへお引越しする際に1つだけ残してあとは抜いちゃいました。

 

間引きってもったいない気がしちゃうのですが、

試しに一部小松菜を間引かずに、1スポンジに2つ生えたのをそのままにしてみましたが見事に細いヒョロヒョロに成長したので間引くって大切だなと思いました。

 

f:id:farun666:20200304211812j:plain

4つ並んでかわいい

 

スポンジから根が出てきて、水にしっかり浸るようになるまでは水道水にしてます。

 

液体肥料いりのお水は藻?が生えちゃうのでアルミホイルで光が当たらないようにしてます。

 

随時肥料入りのお水に変えていくよていです。

日光じゃなくても生えてくるんです(´・ω・`)

 

とりあえず4株育てようと思いますが絶対場所足りなくなる気がしてならない。

ベランダで育てれればいいんだけど日が当たらないし虫来るの嫌だし…

 

完全室内で収穫を目標にがんばります