ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

シソから種を取りました

花が咲いて葉っぱが増えなくなったシソをベランダへ放置して1ヶ月近く経ちました。

f:id:farun666:20200329000412j:plain

ちゃんと枯れてくれました!!!!!!!

ちゃんと種が取れそう!!!

 

 

f:id:farun666:20200328233535j:plain

たねー!!

 かりかりになってたところから種が取れました。

大きくしっかりと種が入っているところと小さく種もできない花が枯れただけのところがありましたが違いは何なんでしょう。

花が咲いているときにちょっと揺らしたりして受粉させなきゃいけなかったのかな???

 

f:id:farun666:20200329002653j:plain

 とりあえずこれだけ採れました。

けどシソは収穫した種で育ててもどんどん味も香りも落ちていくらしいので新しい種を買ったほうがいいそうですね。

種も半年ぐらい休止させる?とかどこかで見た気がしないでもないです。

けど今軽く調べてみた限りではそんなこと書いてるとこない…

種を取るとこまでで次植えるときのことには触れられてないや。

内水耕栽培ってことで季節完全無視でやってるから余計わかんないや

詳しい人いないかな。

 

今年もそろそろシソを育て始めたいのですがもう栽培スペースがいっぱいなのでどうしようか迷ってます。

 

植えるとしてもそんなたくさん植えれないだろうし収穫した種埋めてみるかなぁ。