ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

文旦20kg届いたので文旦酒を仕込みました

2月頃に文旦10kg買いましたという記事を書きました。

 

 

10kg食べきってしまったのでプラスで20kg購入しました。

f:id:farun666:20200312230814j:plain

デデーン!

今年買った文旦はあたりでどれも水分が少なく酸っぱくなくて美味しいです。

パクパク食べちゃった

 

毎年きれいに薄皮と種をとって冷凍しておきます。

そしたら季節が終わっても数ヶ月文旦を楽しめます。

 

そのまま食べてもいいし氷代わりに飲み物に入れても美味しい

 

追加で買った20kgはわけあり商品でしたが皮が綺麗だったので文旦酒にすることにしました。

皮を薄く剥いて薄皮をとって、果実と同じ重さ分氷砂糖を入れました。

f:id:farun666:20200312232024j:plain

お酒は無難なホワイトリカーです。

ウィスキーとかブランデーとかでも試してみたいけど洋酒はあまり飲まないので…

ブランデーでチェリー酒とかめちゃくちゃかっこいいんですけどね。イメージ。

 

氷砂糖が思いの外多くて瓶半分ぐらい埋まっちゃったけどまぁいいやってことで

f:id:farun666:20200312230352j:plain

氷砂糖多すぎたかな?

文旦酒はあまり味がでなさそうだったので今回はお試し、お酒の量を少なめにしました。

シロップに近い甘めのお酒になりそうです。

甘いお酒好きだから良いのだ

 

 

f:id:farun666:20200312230732j:plain

きれいな黄色

毎日コロコロ転がして5日…

氷砂糖が全部溶けました。

毎日変化を見るのが日課になりつつある。

はじめのうちは変化が大きくて楽しい!!!!

 

柑橘系のお酒を仕込むのは初めてなのでいつぐらいに果実や皮を取り出そうかなぁ

楽しみです。

 

 

 

 

 

キッチンペーパーがない!!売ってないよぉ!!なくなっちゃうよぉ!!!って

Twitterで騒いでたらオフ会のときに差し入れとしてキッチンペーパーを頂きました。

超絶ありがたい。

もらったキッチンペーパーを使って瓶を消毒しました。キッチンペーパー大事。

ありがとうございます