ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

【第2回】TRPG&テーブルゲーム オフレポ

f:id:farun666:20200308150520p:plain

 

ミレシアン卓主催(ふぁるん主催)の

TRPG&テーブルゲーム オフ会 待望の第2回が催されましたー!!!

 

※ミレシアン卓とは

 マビノギをプレイしているミレシアン、元ミレシアン、雰囲気ミレシアンが集まってTRPGをしているグループ。

 主にクトゥルフをやっている。

 マフィアはいまだやってない

 

その名の通りみんなでテーブルとかTRPGして遊ぼうぜって会です。

普段はディスコ通話とかテーブルトップシュミレーターとかオンラインで遊んでます。

 

 

12:00 集合時間

今回は前回よりも多い人数が集まる予定でしたが、コロナとか仕事とかコロナとかの影響により遠方から来る予定だったメンバーはほぼ自粛するということで予定の半分ぐらいの人数で開催しました。

(一部のメンバーはオンライン通話で参戦)

f:id:farun666:20200308164715j:plain

たくさんのお酒とたくさんのお菓子だー!!!!!

前回はケーキとかケーキとかケーキとかありましたが今回は凄くバランスの良い差し入れになりました。

どれもおいしかった!!!

 

食べ物飲み物の他にもゲームの差し入れもありました。

5種類?ぐらい持ってきてくれました。全部はできなかった残念

 

そして今回もレイリアさんがグラスマーカーを作ってきてくれました!!

レイリア (@Rayleah_effect) | Twitter

f:id:farun666:20200308171338j:plain

来れなかった人の分もあるよ!次回使おうね!!!

人によってモチーフのチャームがついててかわいい。

私は歯車のチャームでしたかわいい可愛い嬉しい(*´ω`*)

 

 

イスクラッシュゲーム

f:id:farun666:20200308183840j:plain

クラッシュアイスゲーム

 

 

 中央のペンギンを落とさないように氷をピッケルで叩いて落としていくゲームです。

落とす氷の色、数はルーレットで決めます。

説明不要!難しいこと考えない!純粋に盛り上がる!

 

個人的にペンギンの足元の氷が崩れるよりピッケルで叩く振動でペンギンが動いておちるほうが多い気がします。

私はピッケルで慎重にコンコンして、気づいたらペンギン落ちてました

 

 

 

 ソクラテスラ〜キメラティック偉人バトル〜

f:id:farun666:20200309204657j:plain

 面白い名前の偉人を作ったら勝ちなゲーム、嘘です。

 

ソクラテスラ、結構有名なゲームな気がします。

手札から左腕、胴体、右腕を選んで偉人を作り、他の人が作った偉人とキメラティック偉人バトルをします。

基本的に知力、武力(?)の合計値で戦うのですが名前でネタにはしるほうが盛り上がるという…

神殺しの看護婦的な偉人が爆誕したりしなかったり…殺してしまってるやん…

 

ワオパタインが強かった。

 

ワードウルフ

これは前回もやった人狼ゲーム。

会話だけでゲームができるのでオンライン通話組も参戦して遊びました。

 

1人1人にキーワードが与えられ 市民(多数派)がウルフ(少数派)を探し出すゲームです。

与えられるキーワードには似たような物が多いです(梨と柿、餅とマシュマロetc...)

 

自分が市民かウルフかわからないので差し障りのない発言をしたり他の人の発言を聞いたりします。

今回は大逆転ルール採用。

ウルフが見つけられても市民側のお題を当てればウルフ側の勝利です。

 

 

今回はKPを一人たてて、任意のキーワードでやりました。

KPは私ふぁるんが務めさせていただきました。

ミレ卓主催ということもあって、お題はmabinogiに関係するものをだしてみました。

ファーガスとアイデルン、ナオとロナ…

今思えばありきたりすぎてかんたんだったなこのお題…

アイデルンを「アイディルン」って間違えて書いてて

引いた人はアイデルンなのかアイディンなのかもう片方の意見を聞いて判断してたとか…

 

もーしわけない!!

 

ちなみに決め手は「タイトル持ってる?」でした。

 

 

ワードバスケット

f:id:farun666:20200311231619j:plain

しりとけげーむ

ひらがなが書いてあるカードを使ってしりとりをするゲームです。

場面に出てる文字で始まって、手札にある文字で終わる言葉を言ってしりとりを知るかんたんなゲーム。

自分の手札がなくなれば勝ちです。

ルールはかんたんだけどめちゃくちゃ難しかったぜんっぜん言葉が、単語が出てこないの…

 

死亡フラグTRPG

自分の死亡フラグ、シーンを決めてロールプレイをし

死亡フラグを建て自然に死ねたら勝ち、というTRPG

 

話の流れでどうにか死亡フラグのセリフを出せたはいいものの、

この状況だと死ぬのは他の人じゃね??ってのが何回かありました。

 

これ絶対使えねぇよ!!!!ってのもあったけどなんだかんだみんな死亡フラグ乱立してたので大成功です。

「俺のチューンしたこのマシン、最高にイカスだろ」

 

TRPG1つはやりたかったのでできて満足です。

基本ミレ卓ではクトゥルフとかソード・ワールドとかをメインにやってるのですが、

どうしても1シナリオ2~3時間がかかってしまうので(´・ω・`)

 

30分クトゥルフとかなら事前に探索者作っておけばまわせるかな???

次回までに考えておこう

 

 

テストプレイなんてしてないよ 黒

f:id:farun666:20200311231940j:plain

他にもいろんなバージョンがあります

 超有名ゲーム「テストプレイなんてしてないよ」の黒です

カードに書かれた勝利条件を満たせば勝ち。ただそれだけのゲームです。

即死もあれば全員勝ちもあり、ただの運ゲーかと思えば記憶力も必要。

 

ゲームが長引けば長引くほどやることが増えていき、盛り上がれば盛り上がるほどやることを忘れる…

 

行動が同じでも勝利条件が違うカードが複数あるので過信は禁物

大人数でも結構サクッとできるのでおすすめです。

自分のターンが1回も回ってこず敗北することが多々あるけど

 

 

今回やったゲームはこれぐらいかな、

持ってきてくれたゲーム全部できなかったのがちょっと残念

 

 

持ち寄りのお菓子も早々になくなり、我が家の生ハムをみんなで食べました。

f:id:farun666:20200311232707j:plain

もう1回ぐらいパーティーしたら終わりかな

ふぁるん家専属生ハム切り職人「おしーさん」が生ハムを切ってくれました。

おしーさんが来ると全部やってくれるから私は食べるだけ。楽ちん

 

今回人数も多かったこともありかなりの量食べた気がする。

生ハム原木形めちゃくちゃ変わってるもん…

 

 

 

 

さて、

心ゆくまで飲み食い遊び騒いだあとは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打ち上げじゃーーーーーーい!!!!!!

f:id:farun666:20200311233237j:plain

かんぱーーーーーーーーーーーーーい!!!

 さっきまでのんでた???知るか酒がウメェ!!!!

無限にキャベツが食べれる幸せなお店でまたお酒のんでご飯食べて

何話したか記憶にないようなくだらない話をして

 

第2回TRPGテーブルゲームオフ会は無事終了しました

 

第3回も開催予定(未定)なので今回来れなかった方もはじめましての方も一緒に遊べると嬉しいですぅ

 

 

 

 

 

今回、お泊り組は某恋愛島鑑賞会を行いました。

誰かと突っ込みながら見るバライティ番組は一人で見るより数倍面白い。