ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

国内線飛行機の予約の際に性別を間違えてしまった話(ANA)

いやはや・・・

 

先日飛行機に乗ったんですよ。

 

搭乗日1週間前に確認メールがきまして、だらーっと確認してたら

 

 

ふぁるん 女性

しもっち 女性

 

ってなってまして・・・

 

念の為、しもっちに確認しましたがしもっちは男性だそうです。

 

しもっちは、女性じゃ、ないそうです。

 

 

 

やっちまった感

 

 

 

トラベルマルシェ経由で予約したのですが、確認メールには

ANAに直接きいてね✩.*˚」

って書いてあったので直接ANAのカスタマーサポート?お客様センターへ電話しました。

 

 

 

自動音声時に2回ぐらい番号を打って、係の人が対応してくれました。

 

以下うろ覚えの大体のやり取り

 

ANA「どうなさいましたか?」

ふぁるん(以下ふぁ)

「飛行機の予約をした際に性別を間違えて予約してしまったのですが・・・

変更とかって出来ますかね?」

ANA「ご本人様確認のため便名又は9桁の確認番号、お名前を教えていただけますか?」

ふぁ「確認番号○○○○で便名はANA◽︎◽︎◽︎、ふぁるんと申します」

ANA「少々お待ちください・・・

○月○日○○時発、ANA◽︎◽︎◽︎のふぁるん様としもっち様でお間違いないでしょうか」

ふぁ「はい」

ANA「今回性別を間違えて予約したとの事ですが…」

ふぁ「しもっちは男性なのですが女性で予約してしまって(´・ω・`)」

ANA「承知致しました。

性別のみ変更が出来かねます。が、

こちらの方で

"しもっち様の性別が女性と言うのは間違いで、実際は男性である。"という記録を残すことが出来ます。

そのような対応が出来ますがいかがでしょうか」

ふぁ「その対応でお願いします」

ANA「承知致しました。それではその旨を記録として残しておきます。」

ふぁ「ありがとうございます。お手数をお掛けします…」

 

その後ついでに席の指定もしてもらって電話終了しました。

 

 

搭乗日当日、チェックインカウンターにてチェックイン、預入手荷物等しましたが本人確認等も無く、スムーズに飛行機に乗ることが出来ました

良かった・・・

 

 

 

もし同じように性別を間違えて予約した方がいましたら参考にしてくだい…

いや、間違えないのが1番なのですが…

 

 

以上、ANA国内線飛行機の予約の際に性別を間違えてしまった話でした。