ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

ティーパックで紅茶酒

3年前に作ったプラム酒が残り少なくなったのでそろそろ次の果実酒を漬けたいと思います。

 

ラム酒は1年の時点で果実を引き上げて別の瓶に移していたので作ろうと思ったら作れたけどタイミングが・・・ねぇ

 

大量の果実を手に入れることは結構あったけどすべて食べました。

果物美味しい!!!!お酒にするまで残らない!!!だって!!!フレッシュにそのまま食べたほうが!!!絶対に美味しい!!!!!

 

 

ってなわけで今年は紅茶酒を作ろうと思います。

少し前まで茶葉があったのですが、使い切っちゃったのでティーパックで作ってみようと思います。

 

f:id:farun666:20190930223032j:plain

毎年TWININGSのギフトセットみたいなのをもらうのですが、

去年、ある方から茶葉のおみやげを貰ってティーパックが全然消費されてなかったのでたくさんあるんですよティーパックの紅茶。

 

家にあるストックの紅茶がなくなったらジャンナッツのアールグレイダージリンを買おうと思って早3年…

 

謎の紅茶ストックイベントが発生しまくってありがたいことに未だにストックが切れません。

 

今回作る紅茶酒の材料をメモっておきます。

多分また作ると思うのでこれをベースに変更を加えていこうかなぁ

(結構な量漬けたので何年後になるかわからないけど)

 

材料

ティーパック10袋(21g)

・氷砂糖 120g

ホワイトリカー 700ml

※今回シロップ的な甘いやつを作りたかったので氷砂糖多めにいれたつもりです

 

作り方はティーパックを開けて、消毒した瓶に茶葉と氷砂糖とホワイトリカーを入れて放置。

 

 

f:id:farun666:20190930231405j:plain

f:id:farun666:20190930231401j:plain

 

 

TWININGSのティーパックは2.1g入っているそうなので今回は10袋(21g)を使って紅茶酒を作ります。

内訳はアールグレイ8袋、レディ・グレイ2袋です。

 

個人的にレディ・グレイが好きなのですが、普通に飲む分のレディ・グレイがなくなっちゃうのでアールグレイをベースにしました。

 

どこまで味に影響する変わっからんけど!!!

あと初っ端から700mlぶっこんだよ!!!

だってたくさんあったほうが嬉しいじゃん!!!

 

瓶が1.8Lのやつだから少なく見えるけどこれ700ml入ってますからね…

700mlって大きめなリキュールの瓶とか位ありますからね…

f:id:farun666:20190930232543j:plain

ホワイトリカー入れた直後

茶葉が多いからかアルコールなのか氷砂糖なのか

ホワイトリカー入れた瞬間にめちゃ色出てきてビビった。

 

茶葉入れすぎかとも思ったけど実際飲むときは炭酸とかで割るだろうし濃くても大丈夫だろう多分

 

1ヶ月後に茶葉取り出します。美味しく飲めるのはいつ頃だろうたのしみ。

 

1日経って揺すってみたら氷砂糖が完全に溶けててびっくりした。

こんなすぐに溶けるっけ・・・