ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

室内水耕栽培 ペットボトルへ移しました

f:id:farun666:20190924082139j:plain


スポンジに種を植えて1週間。


バジルがいい感じに大きくなったのでペットボトルの個室に移動させて、肥料入りのお水を与えます。


その際に元気そうな芽を1つだけ残してその他は間引きます。


ゆっくり引っ張れば根まで綺麗に取れるので、間引いた芽を別のスポンジに挟んでもいいですね。

f:id:farun666:20190924083226j:plain


4月に植えた時、試しに間引かないままペットボトルに移して育てたのですが、


個人的には間引いた方が1枚1枚の葉っぱが大きくなり、摘心後も元気に育ってる気がします。


やっぱり間引きって大切ですね・・・

なんかもったいなくて・・・

(種は沢山余ってるのに)


カラーボックスで育ててるからスペースが限られてるってのもありますが。



f:id:farun666:20190924190712j:plain


ペットボトルに移すとき、キッチンペーパーをスポンジと蓋の部分に噛ませています。


こうすることでスポンジが乾燥を防いでいます。

また、キッチンペーパーをつたって根が成長して行くのでペットボトルの蓋付近に根っこがぐるぐるなっちゃうあれを防げます。


お水をギリギリまで入れないで良いので根腐れもしないし、感想もすることがないのでオススメです。



今回の3つは摘芯の時期を変えて育ててみようと思います。