ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

マイワシでオイルザーティン

オイルザーティン初めて作ったのでメモ

 

イワシ1パック50円とかでめちゃやすかったので作ったよ。保存もできるから嬉しいね

 

 

 

 

材料

・マイワシ

・オリーブオイル

・水 100㎖

・塩 10g

・ニンニク 半かけ

・鷹の爪 3分の1

・バジル 2枚

 

f:id:farun666:20190921001332j:plain

イワシ。おっきいので今回骨は抜きます。

手開きしようと思ったけどグチャってなりそうだから普通に包丁で3枚下ろしにしました。

 

定期的にまな板を綺麗にすると生臭くならないそうです。効果は知らん。

 

f:id:farun666:20190921001707j:plain

 

 

皮がぐちゃったやつはそんまま剥きました。

 

軽く洗って、10%の塩水に1時間漬けました。

 

 

水気をとってお鍋にイワシいれてオリーブオイルヒタヒタにいれて

ニンニクとかも入れてじっくり超弱火で20分ぐらい煮るらしい

 

 

f:id:farun666:20190921001942j:plain

我が家のコンロはパワフルすぎてMIN火力でもオリーブオイルがボコポコいってた。

 

10分ぐらい煮たところでポンポン何かが爆発して危険だったので火を止めて放置・・・

 

収まったら再度火をつけて爆発から逃げるを繰り返す・・・

 

 

 

感想:お酒のおつまみにはいい感じでした。

   けどもうちょっと塩水につけるのを短くしてもいいかな。

 

 

 

 

 

 

オイルザーティン命懸け