ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

室内で水耕栽培 初日

3年ぐらい前から水耕栽培にはまってます。

今日はスポンジに種を蒔きました。種の種類はバジルとシソです。

今年の4月にすでに植えていて、ある程度育ってつい最近になって花🌺が咲きました。

シソの花、初めてみましたが時々お刺身とかに乗ってるやつ?あれってシソの花だったんですね!!!

 

お花が咲いちゃうと葉っぱ(食べるところ)が育たなくなってしまうので


2019年第2弾ということで・・・

f:id:farun666:20190916220630j:plain

種まきすぽーんじ

どーん!!!!!!!!!!

手近な丁度いい入れ物がなかったのでグラタン皿で・・・(ずぼら)

室内、LED照明で水耕栽培なので涼しくなってきた今でもいけるかなぁとチャレンジです。

スポンジを↓みたいに切込みを入れて、種を2~4個植えました!

 

f:id:farun666:20190916220932p:plain

こうするとペットボトルに移すときに綺麗に根っこが下に伸びるのでおすすめです。

 

スポンジの半分ぐらいが浸るぐらいまで水を入れてあとはLEDの下で放置!

スポンジがひったひたになるまで水に入れちゃうと空気が届かず発芽しない気がするので私は半分ぐらいまでにしています。

 

この初めの芽が出るまでが一番ドキドキしてワクワクします。

今回バジル3スポンジ、シソ6スポンジ植えました。

バジルは4月に植えたやつがまだ残っているので少しでも大丈夫かな・・・って(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

逆にシソは4月に植えた際に発芽率があまり良くなく、摘心するタイミングが早かったからすぐに花が咲いてしまったあんまり収穫できなかったので今回シソメインで育てていきたいと思います!

 

今年の4月に買った種の残りなので発芽率に不安はあるものの(特にシソ)

きっと生えてくれると信じて毎日様子を見ていきたいと思います。

 

げんきにそだってー!!!!