ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

TRPG&テーブルゲーム オフ会レポ

f:id:farun666:20190922221640p:plain

 

ミレシアン卓主催(ふぁるん主催)の

TRPG&テーブルゲーム オフ会を開催しましたー!!!!

 

※ミレシアン卓とは

 マビノギをプレイしているミレシアン、元ミレシアン、雰囲気ミレシアンが集まってTRPGをしているグループ。

 主にクトゥルフをやっている。

 マフィアはまだやってない

 

初めて主催、開催しましたが参加者皆さん楽しんでくれたようで何よりです。

帰りたくない民が多発したTRPG&テーブルゲームオフ会

かんたんにレポを残しておきます。

 

 

 

12:00 集合時間

 今回、各自持ち物として「飲み物・お菓子・おつまみ」をお願いしていました。

 オフ会の趣旨は「お酒とつまみつつきながらゲームしまくろうぜ!!」

 

 事前に誰が何を持ってくる等の打ち合わせをほとんどしていなかったため、

酒orつまみが偏るかもと少々不安をもち集合場所に向かいます。

 

徐々に集まるメンバー。簡単な挨拶と世間話として持ってきたものの紹介タイム。

 

「差し入れにケーキ作ってきました!」

「名物のできたてケーキ買ってきました!!」

「これ地元で有名なケーキです!!!」

 

 

 

酒は????つまみは?????

 

 

「あ、肉まんもあります!」

「私クッキーも持ってきましたよ!!!」

「そこにうってた串カツのお菓子が美味しいそうだったので買ってきました」

「たこやきもありますよ!!!」

 

 どんどん増える食べ物(notおつまみ)

 

このあと唯一お酒を持ってきてくれた方がいました。が、流石に足りるわけないので

お酒&つまみを買い出しに行きました・・・

 

f:id:farun666:20190922223725j:plain

 

この他には常備していたカシスリキュール、ブルーキュラソー、ウィスキー、ジュース類が別に待機してました。

 

数時間後には全て空瓶になってました。

 

 

13:00 名刺交換会

 十分な飲み物と十分すぎる食べ物が集まり、一息ついたら自己紹介タイム!

f:id:farun666:20190923000251j:plain

 当たり前のように持参される名刺。

 参加者の大半がオフ会用の名刺を自作して持ってくるという洗練されたミレシアン達・・・

 

もちろん私も持ってました(

 

f:id:farun666:20190923000256j:plain

グラスマーカーを作ってきてくれた方もいます!!!

レジンで作ったんですって!!!すごい!!!!便利!!!!

 

明石焼き 初めて食べたんですがめちゃくちゃ美味しくてビビった。

 

 

 14:00 ゲーム開始

 まずはじめにやったのは「犯人は踊る」というテーブルゲーム

探偵カードを持ってる人が犯人カードを持っている人を当てるというシンプルなゲーム。

 

ただし他のカードの効果によって手札がシャッフルされたり、交換したりして

探偵や犯人がコロコロ変わります。

犯人が誰かわかるカードもあるのですが人数が多いと次に自分の番が来るまでに結構な確率で犯人カードが移動したりするので心理戦が始まります。

 

 今回私達はお酒を飲み干した犯人やたこ焼きパーティーのタコを食べた犯人を探しました。だいたいの事件が食べ物関係だったのわらった

 

 

わかりやすくてカードの種類も少ないので大体1回回せば理解できます。

3~8人用で1ゲーム10分ぐらいで遊べます

 

個人的にお泊り会とかに持ち込むと面白い手軽で面白いテーブルゲームだと思います!!!!! 

 

 

次にやったゲームは「ワードウルフ」

 1人1人にキーワードが与えられ 市民(多数派)が ウルフ(少数派)を探し出すゲームです。

 与えられるキーワードには似たような物が多いです(梨と柿、餅とマシュマロetc...)

 

 初めは自分が市民かウルフかわからないので差し障りのない発言をしたり他の人の発言を聞いたりします。

 「食べ物だよね?」

 「私は結構好き」みたいな

 

 詳しく言っちゃうとウルフにキーワードがバレちゃうからです。

 ウルフが見つかっても市民のキーワードを当てればウルフが勝利となる大逆転ルールもありますからね!

 

 

初回プレイで出たキーワードは

 市民「イケメン転校生」 

 ウルフ「眼鏡を外すと美少女」

 

 芋けんぴが場を混乱させました。

 

 

 

今回はスマホのアプリでやりましたが紙とペンがあればできます。

その場合はGM(ゲームマスター)を1人作らなきゃダメですが

 

ワードウルフはブラウザ版もあってDiscordとかで通話しながらでもできます。

 

プレイ人数は4人以上なら楽しめると思います。

 

 

次!「シャドウレイダーズ」 

 もともと「シャドウハンターズ」ってゲームがあって、そのリメイク版だそうです。

コンパクトになったそうです。

はじめましてのゲームです。

 

シャドウ、レイダー、シチズンの3陣営に分かれてお互い(?)ダイスで殴り合うゲームです。

ゲーム開始時には誰が味方か敵かわからないので推理カードを使ってたり目配せしたり主張したりして味方を探します。

 

このゲームを持ってきてくれた人曰く「バチボコに殴り合うほうが楽しい」とのことなので味方殺しが数回発生してました。

 

f:id:farun666:20190922223721j:plain

みんながまだ生きてた頃の盤面

 死んだ人たちは別室(通称:死体部屋)に移動してお酒を飲みケーキを食べ盛り上がってました。

こういうゲームは死体部屋が異様に盛り上がる

 

前2つのゲームよりはすこし複雑でしたが2回も回せば大体理解できました。

拡張パックもあるらしいです。

 

 

いままでWebダイスしか振ってなかった為10面6面ダイス以外の読み方がいまいちわからなかったのですが4面ダイスの読み方を教えてもらいました。

 

・上になった3面に書いてある数字が出目

・一番下に書いてある数字が出目

の2パターンがあるそうです

f:id:farun666:20190923023451p:plain

紫は4 緑は2


完全に理解した( ・´ー・`)どや

オフで遊ぶとダイスが欲しくなりますね・・・

 

 

 

「のびのびTRPG スチームパンク 

 とにかく絵が可愛い。

以前2人で1回だけ回したのですが仕事終わりで疲れてた&イマイチルールが理解できておらず今回ほぼ初見プレイのゲームでした。

 

プレイ人数がMAX5人なのですがPCカード12枚あったので無理やり8人でプレイ・・・

基本的にクトゥルフメインでやっていたのでターン制&突然シーンが変わるのに慣れずあまり面白さを引き出せなかった気がして残念だったゲーム(プレイ人数を守ってないのもありますが)

 

海に怪物を倒しに行ってると思ったら密林へ行き鉄道に乗り気づいたら火星にいた。

シーンカードを引いたときのGMが困ってるのをみて楽しむゲームになっちゃってました(

 

全然盛り上がらなかったわけではなく、

皇女が突然ゴリラ語を話し始めたり超高火力火星人が爆誕したり楽しかったです。

 

8人でGM、場面PLを1周したらクライマックスにして終了しました。

 

これは"TRPGとして"もう少しやり込みたいゲームです。

 

 

 20:00 夜ご飯

 いい時間になったのでみんなで夜ご飯に行きました。

\カイセンヒャッホーイ/

f:id:farun666:20190923015259j:plain

 

次のセッションの話をする人

真面目な話をしてる人

上善如水を水のように呑む人達

女子会をはじめるグループ

パパになった人

姫プレイをする人

それに殴りかかろうとする人

それを制止する人

セクハラしあってる人

サザエの攻撃を受ける人

 

とにかくとにかくとにかく盛り上がりました。

(文字に起こすとやべぇやつの集まりになってる)

 

 

大アサリ?がメチャクチャに美味しかったので無限に食べたいです。

 

 

22:30 帰宅組 解散

みんなでケーキを食べて、ちょっとここでは言えないようなことをして

帰宅組は帰宅していきました。

 

 

 0:00 お泊り組クトゥルフ神話TRPG開始

 

 全員オフセのクトゥルフは初めて

 

シナリオも特に準備していなかったためルルブにある「屋根裏部屋の怪物」にしました。

GM1人、PL3人 全員未プレイ&初見!!

 

 

お昼からお酒を飲みお腹も膨れお風呂も入っていつでも寝られる状態になったところでクトゥルフ神話TRPGを初めていきたいと思います。

よろしくおねがいします。

 

 

まずはキャラ作成。ダイス振り直しなしの一発勝負。私のCONは3です。

簡単なキャラシートを作りGMに確認をしてもらいます。

探索者3人全員技能ポイントの計算ミスを指摘されます。すでに眠いのです。

 

超病弱ハッカー

美少女ゴリラ放浪者

ライフル(近接物理)の古物研究家

 

この3人でおちゃめなババァが過去にやらかした尻拭いをしていきます。

ババァの遺産は1D20×1000万で1億5千万円です。

 

4時間もかけた日記の内容を流し聞きして件の村へ移動します。

公開された情報はほぼ全て頭に入ってません。眠いのです。 

 

村の人達に話を聞こうにも顔面交渉や口車がことごとく失敗しなんの収穫も得られなかったため、マジで関係ない牧師NPCをパーティーに組み込み問題の物件へと向かいます。

 

人を殺すゲームばっかしてるパーティーメンバーで奇跡的に人を助け(クソどうでもいNPCだった)

 タイトルにもある屋根裏部屋へ進みます。

 

美少女ゴリラの頭突きと

病弱ハッカーがタイピングで鍛えた拳と

ライフル(物理)と

ダイス運でゴリ押ししてなんかよくわからないやつを気絶させました。

眠かったので何が出てきたか覚えてません。

(今回神話生物?はダメージ半減、成功率ダウン等めちゃくちゃ弱体化させてます)

 

 日記の内容等調べたことを誰も覚えてないのでアイディアでGMの温情をもらいます。

GM「・・・スチームパンクを開いて・・・」

GMは完全に寝てました。2秒前までは起きてた。

 

そんなこんなで何かしらの手順を踏んで屋根裏部屋の怪物をどうにかして(眠くて覚えてない)

ババァの遺産をもらってみんなでタピオカを飲みに行きました。

f:id:farun666:20190923153207j:plain

美少女ゴリラ放浪者

 

 

3:00 就寝

 寝る直前扉の向こう側で怪しげな声が聞こえた気がしたけど気にせず就寝

 

 

翌12:00 解散

 残りのケーキを食べ優雅に紅茶を飲み楽しくお上品なお話をして

TRPG&テーブルゲーム オフ会は終了しました。

 

 

まとめ

大量のケーキとお酒と笑いとセクハラが入り交じった楽しい会になりました!!!

大!!!!成!!!!!功!!!!!!

 

参加してくれた方々、

事前に相談に乗ってくれた方々、

募集の際にツイッターにてRT&いいねしてくれた方々

本当にありがとうございました!!!

 

 

 

 

以上、 TRPG&テーブルゲーム オフ会レポートでした。