ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

長期保存 バジル

4月に植えたバジルがそろそろ成長終わりみたいなので最後の大収穫祭を行いました

 

f:id:farun666:20190927073101j:plain

わっさり元気に生えてるけど葉が増えずに1週間半ぐらい経ちました(´・ω・`)

現状を維持してる

 

原因は不明・・・

部屋はいつもクーラーをつけてるので室温はあんまり変わってないとは思うのです(涼しくはなったと思うけど・・・)

 

花も咲く様子もないし、けど枯れてもいないので迷いましたが種はまだまだあるし思い切って収穫しちゃいました╰(‘ω’ )╯三f:id:farun666:20190927074007j:plain

沢山取れました!

 

バジルオイルにしようかとも思ったのですが前作ったニンニクと鷹の爪入れたオイルがまだ沢山残ってたので、また今度にします。

 

 

 

って訳で

f:id:farun666:20190927074638j:plain

塩バジル作るぞ!!!!!

(既に作って保存してあるけど)

 

消毒した瓶に塩・バジル塩・バジル・塩の順番に入れれば完成!

楽ちんだね!!

 

消毒ですが、私はホワイトリカーでアルコール消毒してます。

煮沸消毒は瓶が滑ったりして怖いので・・・

 

ホワイトリカーは常備してればいつでも果実酒がつくれるよ!!!

 

f:id:farun666:20190927075141j:plain

隙間があっても冷蔵庫で1日2日置いておけばしなっとなってかさが減ります。

様子を見て、バジルが塩に埋まってなかったら追い塩するといいと思います。

f:id:farun666:20190929214616j:plain

お塩につけて3日経過後

 

 

今回作ったのはお友達にプレゼントします( *˘ ³˘)♡♡♡