ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

室内で水耕栽培 2日目

ふつかめ


さすがに2日目で種に変化はないようです。


そんなわけで隣で元気に咲いてるシソの花をパシャリ



f:id:farun666:20190917082439j:plain

しその奥にある黄色と青のスポンジがが今育て始めたやつです。


4月に植えた時、芽が生えるまで

バジルは4日ぐらいでシソは1週間半以上かかったかな・・・


その時はまだLEDが無くてベランダから辛うじて入ってくる優しい光にどうにか当ててました。


そのときバジルは高確率で芽が出たんですが、


シソが!!!!!!発芽しない!!!!!


バジルがすくすく育ってる隣で種のままのシソ!!!!!!!!

バジルが発芽してから1週間後ぐらいにようやくスポンジから白い芽が出たと思ったら、

白カビ!!!みたいなのもいました(´・ω・`)




結局、4月のシソの全体の発芽率は30%ぐらいでした・・・



種からLEDは初めてなのでちょっと期待