ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

ミニトマトに色が付きました🍅

唯一のトマト、実がなってからしばらく緑色一色で一向に色が変わる気配がなかったので心配でしたが、何もできることもなく水が切れないように放置するだけでしたが…

f:id:farun666:20200609233830j:plain

今日見たらトマトに!!きれいな!!!色が!!!ついていました!!!!

いちごみたいに少しずつじゃなくて一気に色づくんですね。

いや、単純に私が見逃してただけかもしれません

 

うれしなあ~~~他に蕾がないので今のところこの子だけですがそれだけでも嬉しいです。

やっぱり実がなるってうれしいな~~~~

もっと真っ赤になってから収穫する予定です。

室内なので蒸煮や鳥の心配もないのでじっくり大切に育てていきます。

 

現在身長約20cm。

ほかに水耕栽培でトマトを育てている方たちの半分にも満たないかもしれません。

けど立派に実を一つつけてくれました。

 

どうすれば蕾がつくのか、どれが蕾になるのかわかっていませんが水を切らさないようにしていきたいです。

トマトは実がなったら水を少なめにすると甘くなると聞きますがもしも枯らしてしまったらめちゃくちゃにへこむので水を切らさず、可愛がります。

 

身長が10cm程度から育たなくなってしまった苗に関してはもう一度種から育て直すことにします。

もしかしたら温度とかも影響してたかもしれませんね。最近あったかいし