ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

リボベジの根本がぐちゃぐちゃしちゃう問題

現在ふぁるん大農園では小松菜とネギのリボベジをやってます。

 

f:id:farun666:20200607155356j:plain

ある程度育つまでは雪見だいふくミニの容器に入れていました。

倒れちゃうこともないし個室だし水も変えやすいしで重宝していましたが、育て始めてしばらくしてから根本がどろどろになってきちゃいました。

f:id:farun666:20200607155603j:plain

このどろどろ現象、なったことある方も多いハズ、そう思いたい。

一応毎日水換えてるはずなんですけど、関係ないのかな…?

 

多分ずっと水に浸かっているのが原因なんだと思います。

元々の茎の部分がどろどろになる場合は取れば問題ないのですが新しく生えてきた葉っぱもドロドロしてきちゃってるのでこれはだめだと思い、少しでも水に浸からないようにしました。

f:id:farun666:20200607172559j:plain

小松菜リボベジverハイドロボール

 

ネットにハイドロボールを入れて容器に入れました。

未だ水に使っていますが少しはましになると思います。

順調に根っこが伸びているのでもっともっと成長してくれるのを楽しみにしています。

 

f:id:farun666:20200607175504j:plain

ネギリボベジver牛乳パック

 

牛乳パックを切って、ネットを挟んで見ました。

リボベジ終了したらそのまま萌えるゴミで捨てれます。楽ちん。

リボベジは比較的栽培期間が短いのでこれぐらいお手軽のか良いです。

 

ネギの方は水が臭くなりやすいので手軽に水交換できるように牛乳パックにネットを貼って、その上にのせました。

ネギの根っこは太いひげ根なのでネットだけでもしっかり固定できるのでいい感じです。

ある程度根が伸びてきたらネギの部分に水が触れないぐらい水位を下げるつもりです。

あと結構上に上に伸びるので深くして倒れちゃわないようにしました。

 

 

緑の部分って冷蔵庫に入れててもしばらくするとしおしおになって枯れちゃうのでこうやって育ててるとちょっと欲しい時便利ですね。

薬味とか彩り的には葉ネギのがいいですが少ししか使わないのでいつもこの緑の部分をかわりに使っちゃいます。

 

白ネギリボベジは3回ぐらい収穫できるのでおすすめです。

大切なのは毎日お水を換えることだと思ってます…!時々忘れちゃいますけどね!!