ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

ニラを水耕栽培へ移行しました

こんにちはふぁるん大農園の園長です。

 

今日は4連休の初日、私は昨日の夜から本日朝5時頃までぶっ続けで通話していました。

(なんであんな時間であんなに人が集まるんだよ…)

 

初っ端から連休を楽しんでます。

今日はクラッカーにチーズとバジルを乗せてワインを嗜む予定です。

 

 

その前に、折角のいい天気で予定もなにもない貴重な一日なので

ニラを土栽培→水耕栽培へ移行したいと思います

 

 

やってくぜ!!!!!!!!!!!!

f:id:farun666:20200919141554j:plain

せっかくの作業なので(?)つなぎを着ました。

めちゃくちゃに日光を吸収して背中が燃えてました。

 

 

作業開始

 

ふぁるん大農園唯一の土栽培、今日で幕を閉じます。

追加の土もないので土寄せもできず入れ物は金属&排水穴がないため通気性最悪で

土の表面には白カビが大量発生してました。

種を撒いたは去年の冬頃だったのでそろそろ1年になります。

f:id:farun666:20200919142145j:plain

 

 

固まった土をほぐしながらポットから取り出して根っこをほぐしました。

ポットから取り出すのなんてめちゃくちゃ久しぶりでテンションが上りました。

立派なひげ根です。

小松菜とかの細いねと違い1本1本が太くしっかりしているのでほぼちぎれず取り出せたと思います。

f:id:farun666:20200919142134j:plain

 

 

お水で土をきれいに流します。

びっくりするほど綺麗になったので楽しかったです。

土を流してるとき、流れた土がキラッキラに輝いてました。

あれなんなんでしょう?腐葉土でも砂場の土でもない金色っぽくキラキラしたのが混ぜ込まれてる土。

f:id:farun666:20200919142253j:plain

 

根っこをきれいに洗ったら数株ずつ水耕栽培容器にいれました。

太く元気に育ったいるのとひょろっとした株を混ぜて配置しました。

 

水耕栽培の容器はインゲンを育てたのを再利用しています。

蓋付きの四角いプラスチックケースに丸い穴を開けてそこに穴を開けたプラコップをはめ込んで下の肥料水に根が浸かるようになっています。

完全に光を遮断できてるので藻が生えません。

f:id:farun666:20200919142305j:plain

 

そしてプラコップにハイドロボールを入れて完成です!!

f:id:farun666:20200919141245j:plain

プラコップの深さが足りて無いですね。

本当だったら成長点ギリギリまでハイドロボールを入れたかったのですが…

 

土寄せしないデメリットってあるんでしょうか?

畑の場合どんどん土を寄せていくらしくてこれ以上伸びるようだったらもう横にして植えるしか無い気がします。

その場合容器も再考しなければですね

 

いまのところどうもできないのでこのままにします!!!!

 

f:id:farun666:20200919150512j:plain

肥料水をたっぷり入れてライトを設置します。

 

元気に育ってね