ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

8月のふぁるん大農園

こんにちは、最近めちゃくちゃにアツイですね。

外出ていないのでわかんないですけど。

f:id:farun666:20200812235953j:plain

現在のふぁるん大農園です

f:id:farun666:20200813001341j:plain

 

にぎやかです。

つい先日豆苗を仲間に加えました。

最近水(耕)栽培できそうだなって目線で野菜を買っちゃいます。

食べるために育てているはずが育てるために食べている…(?)

 

楽しいし美味しいからいいのです。趣味なので。

 

せっかくなのでメインの子達の今をご紹介

 

バジル

f:id:farun666:20200813002249j:plain

ふぁるん大農園開園当初からお世話になっているバジルです。

開園1年ちょっと経ちますがこの子は4回目の種まきの子です多分。

バジルはかなり手を抜いて放置して育てても元気に綺麗に育ってくれるので鑑賞要員になっています、かわいい。

育ちにくくなっては新しい種を植え…水を入れる容器も回を重ねるごとに大容量になっていきます。

 

バジルを育てて食べて思ったのですが、私あんまりバジル好きじゃないです(直球)

もともとハーブ系の強い香りがすきじゃないんですよね…

ローズマリーとかも…育てるのは楽しいんですが…

触った後、手に香りがずっと残るじゃないですか…苦手…

シソとか三つ葉は好きなんですけどね…

 

ニラ

 

f:id:farun666:20200813003144j:plain

今の所一番の古株で唯一の土栽培のニラです。

多分土はもう死んでいます…

ある程度育ってきたら追加で土を盛らなきゃいけないらしいのですが、栽培キットについてきたはじめの土しかないのでずっとそのままです。

白カビもさもさで土も固くパサパサしてきちゃっています。

収穫は2年目からなのでいい感じに育っていますが我慢して放置しています。

インゲンが完全に枯れたら栽培容器を移すつもりでいます。

早く移したいんですが肝心のインゲンにまだ1,2つ花がついて実がなっているんですよね…

なんかもったいなくて撤去できない…もうちょっとまってね…

 

ニラは数年生きるしたくさん収穫できるようなので…期待してます♡

 

小松菜・三つ葉・リーフレタス

f:id:farun666:20200813003831j:plain

ほぼ小松菜で埋め尽くされていますがよく見るとリーフレタス、

根本のスポンジをもっとよくよくみると三葉が見えます。

夏だからか、すごい勢いで育っています。

そろそろ収穫できる気がします楽しみです。

こうやってミックスして育てたことないのでどうなるかも楽しみです。

ある程度大きくなったら早めに収穫してあげないと小松菜の葉で影になっちゃうので連休中に収穫していただきます。

 

 

豆苗

f:id:farun666:20200813004528j:plain

新入りの豆苗さんです。

育てたいがために買いました。豆苗は手軽に水栽培できてすごい勢いで育つので楽しいですよね(*´ω`*)

 

ネギや人参、大根とかを水栽培してるのですが気温が高いせいか風通しが悪いせいか、

この時期はすぐ腐っちゃってだめになっちゃいますね…

小さい容器に入れているのも原因だと思います。

なので今回の豆苗はちょっと大きめの金属トレイにいれて育てます。

かわいいね~~~よしよし~~~~~~~~~~大きく育つんだよ~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

植物栽培様LEDが一つ壊れてしまい今は1つのライトで育てているのですが明らかに光が足りてないです。

故障したスタンド型LEDライトはほぼ100%ケーブル断線案件なのでぱぱっと直しちゃいたいんですがめんどくさくて…気づいたら数ヶ月放置しちゃってる…

連休中に修理することを目標にします!!!!!!!

 

以上現在のまとめでした。

これからもふぁるん大農園をよろしくおねがいします。モシャモシャ