ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

ニラの水耕栽培容器を改造しました。

以前、ニラを土栽培から水耕栽培へ移行したさい、コップの高さが足りずに成長点が露出している状態でした。

 

どうにかしたほうがいいと思ってたところちょうどいいサイズのペットボトルを見つけたので改造しました。

 

f:id:farun666:20201003123251j:plain

コップの上に追加で輪切りにしたペットボトルを取り付けてハイドロボールを追加しました。

 

1日もすれば今までずっとクタッと寝ていたニラが元気に立ちました。すごい、ニラが立ったわ。

 

やっぱり土寄せは大切だなと思いました。

今までどうやって下に埋めようかばっかり考えていましたが上に伸ばせばいいと気づきましたね(遅い)

 

 

後後ろにちらっと見えてる新しい芽は春菊です

f:id:farun666:20201003124836j:plain

成長するにつれて2つ目の葉が黄緑になってきて不安です。

最近500mlペットボトルが不足しているので新しいタイプの

プラコップ、ネット、ハイドロボールを使って育てていきたいと思います。

 

この春菊は「株張り型」なので1度の収穫で終わっちゃうので簡単な構成にしました。

楽しみですね。