ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

ミニトマト栽培始めます

ひっそりとトマトの種を植えてました。

 
かなり古い種だったので発芽するか不安でしたが、かなりの確率で発芽しました!!!!
種の袋には「17年11月現在発芽率85%以上」って書いてありました。
 
トマト、ナスは種が古くても発芽する確率があまり落ちないらしいですね。
 
 
種まきから3日目

f:id:farun666:20200218185211j:plain

白い根がちょっとでました

 

すごく今更なんですが、種って種類によって光が必要だったり、むしろ光を当てちゃダメなのがあるんですね・・・

 

小学校の頃理科の授業で発芽に必要なのは「水・空気・日光」って習った記憶があるのですべての種に光を当てまくってました。

 

たまたま調べててトマトは光嫌う性質ってのを知って慌ててLEDの下から移動させました

 

f:id:farun666:20200218185332j:plain

光が原因??

根が生えて2日後ぐらいに見てみたら光を遮ってた袋がずれちゃってたせいか

葉っぱっぽい緑色になってました。

光の影響なのか、ただ成長して緑色になったのか謎ですが、これを気にLEDの下に配置しました

 

f:id:farun666:20200218190517j:plain

種まきから約1週間後

LEDの下に移動させてから3日?しっかりと葉っぱになってます。
もう少し育ったら間引きをしようとおもいます。
 
スペースもあまりないのでどれぐらい育てるか迷いどころですね
 
バジルはたくさん取れて2瓶ほど塩漬けにしているのでしばらくは新しく育てなくないいかなぁ
シソ、小松菜はまだまだ育て続ける予定なのでふぁるん大農園のスペース配分を考えなくては・・・
 
 
楽しみだぜ!とめぃとう!なかよくやろうぜ!