ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

ふぁるん大農園、花が咲く

カラーボックスの1区画で育ててた小松菜ですが、背が伸びぎっちぎちになってしまっていたので場所を移動させました。

 

f:id:farun666:20200209120238j:plain

すくすく育っています

 

 

 

さて、タイトル通りふぁるん大農園に秋?がやってきて?

バジルに蕾とシソに花が付きました。

f:id:farun666:20200209120838j:plain

バジル

バジルは冬を越し、夏ぐらいまで生きてほしいです。

花が咲くと葉が固くなったり枯れたりするらしいですが

 そのまま育てたらどうなるんだろ。どんどん上に上に育っていくのかな??

 

普通は冬の寒さで死んじゃうらしいけど一応多年草らしいのでそだてつづけることはできるのかな??

 

花が咲く前に蕾をもいじゃうか、挿し木して育てるか迷いどころです。

ここまで大きく育ったのでそのまま育て続けたいのですね、

スポンジ付近の茎が真っ黒になっちゃってるのと、

下のペットボトルが軽いためいつか倒れちゃいそうなのが心配です。

イーゼルで固定してるのでそうそう倒れることはないとは思うのですが・・・

 

どちらにしろ花が咲く前に決めなきゃいけないですね

 

 

f:id:farun666:20200209120846j:plain

SISO

 

 

 

シソは当初の計画通り花を咲かせて種を採取してみたいと思います!!!!!!

 

このシソは秋ぐらいに種から発芽させたのですが、やっぱり育ちが悪く

葉っぱもほとんど取れなかったですね・・・

冬だから仕方なしか

 

豚肉に採れたシソとチーズを巻いたご飯を作ったのですが、ちょっと足りないぐらいでいした。

もうちょっと採れてたらよかったなぁ~

f:id:farun666:20200209123411j:plain

おいちかった

春に種を巻いて夏に収穫したときより葉っぱが薄い気がしました。

風味もちょっと薄かったのかな??

 

このシソの種はあまり発芽率が良くなかったため、種を収穫して次の春ぐらいに

また種から始めたいと思います。

 

 

f:id:farun666:20200209124725j:plain

完全に三つ葉

この子は去年の冬ぐらいから育てはじめました。

元気に三葉になってます。

このまま順調に進めば収穫できそうです。

どうやって葉が増えていくのかまだわかってないのでしばらくは触らず育てていこうと思います。

 

 

そしてふぁるん大農園の一番手がかからない代表

ローズマリー

f:id:farun666:20200209124939j:plain

水を追加したのも3回ぐらい

ほんとに成長してるかも不思議になるぐらい手のかからない子・・・

今日よく見てみると切り取った下の方から二股に分かれて成長していることを確認。

根っこはしっかり生えてるので今後もゆっくり大事に育てていこうかなと思います。

 

ローズマリーは肉でも魚でも料理するときに入れておけばくさみが取れるそうです。

実際にはどうか知りませんが(

お肉とかの上にそっと乗せるだけで一気に手が込んでる感が出せるので便利ですね!

 

 

デザートとかのレモンハーブみたいな感じに使ってます。

レモンハーブほしいなぁ、1株でいいけど・・・

 

ハーブ系は生命力が強いので育てやすいしどんどん増えていきますね。

庭だと大変なことになるけど水耕栽培ならそんな心配もないのがいいね。

ちなみに実家の庭の半分はラベンダーに侵食されています(枝化した)

 

暖かくなったらニラ、トマトをに挑戦したいと思います。

トマトは栽培キットみたいなのをもらったのでふぁるん大農園はじめての土での栽培です。

お楽しみに!