ふぁるん大農園

食べれる草を育てるのがすき

三つ葉っぽい三つ葉が出てきたよついに

三つ葉ちゃん。

 

小松菜と一緒に育ててたけど小松菜が育ちすぎて影になっちゃって光が当たらなくなったり、根が水に浸からなかったりしてほぼ全滅しちゃってたんですよね実は

 

小松菜はすごい長く根が伸びるんだけど

三つ葉はそこまで根が伸びない&小松菜がどんどん水を吸って水位がさがる

ダブルコンボでカリッカリになっちゃってました。

 

ので個別ペットボトルに移し替えて1から育て始めました。

 

f:id:farun666:20200123184944j:plain

どぴんく

LEDの光で見にくいですが下の方!ちゃんと三葉になってる!!!

 

はじめの葉は2つまっすぐした葉っぱのはずなんですよね。

なぜか初っ端から三つの葉が出てきた・・・

 

f:id:farun666:20200123190347j:plain

ちなみにシソも真冬ですが元気にわさわさ育ってますよ!!!

この前シソ育てたとき摘心したら成長が止まって花をつけてしまったのでどうしようか迷う。

 

不思議だよね。花つけないために摘心したはずなのに花が咲くんだもん

 

今回はどうしようかな

 

 

f:id:farun666:20200123190758j:plain

 

小松菜は相変わらずワッサワサしてる。

 

けども、うまく光があたってない気がするんだよなぁ・・・

どうすべきなんだろなぁ・・・

この3段カラーボックス段取れないからもう別の場所に移すしかないんだけどどうしようかな・・・